SSブログ

★塩麹ブーム 手羽先とトマトの塩麹煮 [うちご飯]

塩麹ブームの今日この頃

我が家も塩麹を常備しています

野菜の浅漬けや煮物の味を調えるのに便利な調味料です

一言で表現するなら 「味の角が取れて丸くなる」 でしょうか

この日は、TVの料理番組で紹介していた料理をつくってみました

手羽先、タマネギ、キノコ、ナスを煮てトマトを加えてます

RIMG0002.jpg

味付けは、なんと塩麹のみ!

塩も入れません

フライパン一つで調理できるのも簡単でうれしいのです

RIMG0007.jpg

見た目は、悪いけど ビックリするくらい美味しい!!

自画自賛です(笑

でも、テクニックが必要ないんですよ

レシピは、こちら ⇒ 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

param

この番組、私も見てました(^u^)
早速作られたのですね~美味しそうです♪
私も今度作ってみます!
by param (2012-04-30 22:02) 

paul

偶然ですね〜
この番組は、毎週録画しています。
役に立つ時と立たない時のギャップが激しい
のですが、今回は、当たりでした。
でも、先生の上から目線的な口調は残念でした(笑)

by paul (2012-04-30 22:28) 

かやまま

お久しぶりです。

おいしそうですね。

ワタシャも塩麹使うんですが、難点はあの塩気なんですよね。。。。
野菜なんかは下手したら、しょっぱくなる。。。<汗

ワタシャはお肉は必ず買ってきたらすぐにお酒に漬けます。(というより、袋にお肉と適量のお酒を入れて密閉。しっとりするくらいでOK)
これだけで鶏肉も豚肉もやわらかくなるし、臭みも抜けるような。

塩麹もっとうまく使えるようになりたい。
by かやまま (2012-05-01 08:19) 

paul

かやままさん

お元気ですか?
私は、あまり塩分を感じないのですが、気になる場合は
乾燥麹を買って自分で塩分を調整するか ですね。
私も何度か作りましたが、面倒なので買ってます。
by paul (2012-05-01 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。