SSブログ

9月の中国料理教室 [料理教室]

一昨日は、中国料理教室でした

夏休み等々で久々の教室です

先生や皆さんとは、先日、四川飯店での食事会でお会いしたばかりですが ⇒ 

この日も4品を習いました 

ワカメ、キュウリ、スナップエンドウ、クワイのサラダ

R0010689.jpg

オレンジを入れるのがポイントです

R0010678.jpg

 

鶏肉、セロリ、インゲン、ネギの炒め

タレに蜂蜜を使って照りを出すのがポイントです

R0010693.jpg

 

苦瓜と豚モモ肉の煮物

苦瓜は、炒めてから煮込みます、豚肉も炒めてからじっくり煮ます

R0010701.jpg

冬瓜とカニのスープ

卵白を溶き入れて、カニ肉の様に仕立てるのがポイント

本当に卵白がカニに化けます

R0010705.jpg 

 

さて、試食の時間

R0010706.jpg

 

R0010709.jpg

サラダは、爽やかなオレンジの風味が広がります

鶏肉は、蜂蜜できれいな照りが出て、旨味もしっかり

苦瓜は、苦味も少なく、良く煮込んだ少し厚めの豚肉が柔らかくて美味しい

冬瓜のスープは、冬瓜のエキスがしっかりスープに溶け出して美味

 

先生は、ポルトガル、生徒さんも台湾、沖縄と旅行に行かれたそうで

旅の話で盛り上がりました

R0010712.jpg

先生から美味しそうな食事会の話もあり、妄想が広がります

先生、また四川飯店の食事会、お願いします!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。