SSブログ

ウイグルの家庭料理を満喫 [ウイグル料理]

新彊ウイグル自治区から日本の大学院に留学している友人

今月、無事に卒業で、日本のシンクタンクに就職が決まりました

彼女とはウイグル料理好きが高じて、知り合ったのですが

去年は、弟さんの結婚式にご招待いただき、ウイグルに行った事も

その卒業に合わせて、ご両親が来日したと連絡をもらい

ウイグルの家庭料理をご馳走になるため、日曜日に訪問

テーブルには、ウイグルのおもてなしセットが

R0010625.jpg

さて、料理の方ですが

まず、羊と野菜の蒸し物

R0010633.jpg

炊飯器を使って、羊肉、キャベツ、ジャガイモを蒸します

2品目は、ポロ ウイグルの炊き込みご飯

R0010635.jpg

これがポロ専用の鍋だそうです

R0010637.jpg

お母さんの後姿越しの羊肉炒め

羊肉を炒めたらニンジン、米を入れて炊き込みます

3品目は、羊肉まんじゅう(マンタ)

R0010656.jpg

部屋の中は、まるでウイグル

カーテン、食器、鍋などは、ウイグルから送ったそうです

R0010629.jpg

R0010667.jpg

R0010632.jpg

さて、料理をいただきます

R0010671.jpg

羊肉も大ぶりで豪快  もちろん骨付き!

R0010659.jpg

まんじゅう(マンタ)は、黒酢と自家製の辛味調味料をつけていただきます

R0010664.jpg

ポロは、羊肉と野菜の旨味が、米に染み込んでいて旨い!!!

今まで食べたポロの中で一番美味しかったかも

R0010672.jpg

羊肉は、ウイグルのネットワークで1頭分、購入したらいしいです

それをお父さんが切り分け、冷凍保存したとの事

凄い!

ウイグル料理を堪能しました

ご両親の滞在は、3ヶ月

次回は、大好物のラグメンをリクエストしました

 

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

param

何と羨ましい~!ずるいぞ、paulさん(笑)
食器も美しくて素敵です。
ウイグル自治区の友達も(やっぱり)女性の方なのですねw
by param (2011-09-13 08:00) 

paul

paramさん

フフフ、美味しかったよ。
お母さんの味は、本格的です。
知り合ったのが偶然、女性でした(笑
私の場合、女性の方が気が楽なんですよ。
なんて(笑
by paul (2011-09-13 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。