SSブログ

新彊ウイグル自治区滞在 初めて羊肉以外を食べる [ウイグル旅行]

ウイグルに滞在してから8日目で、明日帰国します

昨日は、ウイグルの友人と 「天池」 という観光名所に行きました

この辺りは、カザフ族が住んでいて、顔つきもウイグル族とは異なります

生活様式は、モンゴルとよく似ていて、同じようにキーグズイという移動式住居に住んでいます

RIMG0105.jpg

 

家の周りには、牛、馬、羊、山羊などが放し飼いにされています 

山間部なので昨日も非常に寒かった

 

ウルムチに戻ってきてから夕食をとりました

こちらに来てから、ずーっと、羊肉を食べていましたが

今夜は、「鶏肉」 ダーバンジーです

友人がおすすめのお店で、専門店 ダーバンジー しかありません

RIMG0134.jpg

 

店内は、内装も人もエキゾチックです

RIMG0130.jpg

 

これで、なんと35元!

鶏肉、じゃがいも、ピーマン、ネギを唐辛子、生姜、花椒等々の食材や調味料で煮込んでいます

RIMG0120.jpg

 

麺は、平たいかたちです

RIMG0121.jpg

 

これが、もう絶品でした!

濃厚ですが、飽きのこないスープが絶妙

鶏肉も美味しい

日本で食べるのとは、まったく別物ですね

RIMG0122.jpg

 

もう、夢中で食べました

最後に麺を入れます

RIMG0123.jpg

 

帰り際、厨房を覗いてみると、たくさんの圧力鍋がありました

これで、短時間で旨みを抽出しているのですね

RIMG0129.jpg

 


コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

linmei

はあー駄目だ、よだれが。

by linmei (2010-09-24 22:16) 

paul

linmeiさん

ここもウルムチで一番美味しいお店だとか。
超満員でした。
今回は、羊料理も美味しかったのですが、これは感動ものでしたよ。
日本でも流行ると思うのですが・・・
by paul (2010-09-25 07:32) 

param

わ~美味しそう~!
お店の雰囲気も素敵ですわ。
私が旅行した時にはこんなに素敵なお店はなかったような・・・。
(かれこれ10年位前では?汗)
ダーバンジー、夢中で食べちゃう気持ち痛い程分かりますぞ~。
by param (2010-09-26 19:17) 

paul

paramさん

ほほーっ、10年前ですか・・・
ここのは、本当に美味しかったのです!
圧力鍋で鶏肉もホロホロ状態。
それにしても、ウイグルの方は、羊や鶏を骨までしゃぶるのがうまい!
関心します。
実は、麺のおかわりをしました。
by paul (2010-09-26 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。