SSブログ

楼蘭の美女&絶品ウイグル料理 [ウイグル旅行]

ウイグルのウルムチ滞在7日目

昨日は、新疆ウイグル自治区博物館に行ってきました。

もちろん、目的は、「楼蘭の美女」 楼蘭で発見された女性のミイラです

身長152cm(生前157cm) 血液型O型

死亡した推定年齢は45歳、眼の堀が深く、高い鼻 白人系だとか

1980年、中国新彊文物考古研究所のグループにより、楼蘭鉄板河遺跡で発掘され

一躍世界中にシルクロードブームを引き起こします

時代は、3800年前のものとされています

撮影禁止なので画像は無し

ウルムチでは、商店以外に屋台を置いていろいろな物が売られています

RIMG0005.jpg

 

多いのは、フルーツです

後は、ケバプ(羊肉串焼き)、ナン(パン)などなど

 

この日は、ウイグルの友人とその友達と一緒に昼食をとりました

食べたのは、羊料理とサモサと言われるパン

中には、羊肉と玉ねぎを炒めた具が入っていてそれを釜で焼きます

RIMG0013.jpg

 

これが、めちゃくちゃ美味しい! 

RIMG0017.jpg

 

その他の羊料理は、また後日

羊、羊の毎日です


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

linmei

確か、「アサヒグラフ」か何かの雑誌に
「楼蘭の美女」の写真が載っていて、
シルクロードへの憧れを抱いたのでした。
サモサは美味しいですよ。
肉汁がじゅわーっと・・・あああ・・・
by linmei (2010-09-24 22:15) 

paul

linmeiさん

楼蘭の美女は、NHKのシルクロードを見ていたので、感慨深かったです。

サモサは、ウルムチで一番美味しいお店に連れて行ってもらいました。
ビールに合います!
by paul (2010-09-25 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。