SSブログ

赤坂の黒猫夜 [中国料理]

しばらく更新ができていませんでした

最近は、やたらと忙しく

今週も 仙台 → 東京 → 掛川 → 名古屋 と相変わらず出張が続いています

東京に戻ってきた夜は、クライアントと赤坂へ

打合せは、「黒猫夜」 という中国料理店で

ココは、以前から行ってみたいと思っていたお店です

赤坂見附駅からすぐ、ビルの3Fにあります

店内は、落ち着いたインテリアでお酒のカメがたくさん有り、雰囲気は、まずまず

事前にnetで学習しておいた羊肉串焼、鴨の舌焼き、鴨レバー焼きなどをオーダー

羊肉串焼は、今一つ・・・

他の二品も普通でしょうか

蒸魚の葱オイル掛けは、大ぶりのイサキでボリューム満点

でも部分的に半生な所もあったり・・・

その他、炒め物等々を頼みましたが、感動は無かった

普通に美味しいですが、netは評価が高すぎるかも

しかし、こちらのお店の売りは 「酒」

美味しい紹興酒と白酒を揃えています

まずは、4種の紹興酒を呑み比べ(有料ですがクーポンで無料に)

普通→スッキリ、さっぱり→濃厚→更に濃厚、まったり

とまったく異なる味わいです

そして、スッキリ系からボトルで!

美味しいから、スイスイいっちゃいます

3名で呑むとボトルもあっという間に空いてしまい

次のお酒も何種類かを味見(無料)させてもらい濃厚系に

これが美味しくて、これまた空に

そして3本目は、更に濃厚系、美味しさに気分が昂揚

「最後は、白酒で〆ますか!」 と数ある中から53度のモノをお願いしました

まるでグラッパですね

癖が少なく甘い香りが特徴的です

でも、皆さんピッチが一気に下がり、進まない(笑

だって、53度ですから

こちらのお店は、お酒だけでも充分楽しめます

次回は、クライアントさんの企画で 「さくら鍋」 との事

そして同席した某協会の方の実家が山形だと判明し

山形ツアーの企画も浮上

昼は、仕事の見学会、夜は、温泉&米沢牛

某協会さんの企画力に期待です


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

param

黒猫夜、行ったことあります~。
羊肉串焼・・・分かります、分かります。
白酒の種類が充実していたのは覚えています^^
by param (2010-02-01 17:41) 

paul

paramさん
おおっ、ご存知でしたか!
ウイグルのと比較すると悲しいくらい貧弱でパサパサしていて・・・
あーっ、南与野に行きたくなりました。
by paul (2010-02-01 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。