SSブログ

川魚料理 コイ ウナギ ナマズ [鰻]

昨日は、仕事で埼玉県の蓮田に外出をしていました

丁度、お昼時に打ち合わせが終わったので、お客様とご飯を食べに行きました

「何が食べたい?」

と聞かれたので

「美味しいものがいいです!」

と直球な回答をすると

「鰻にする?」

「いいっスね~」

と即決

埼玉は、鰻とかの川魚のお店が多いです

以前も吉川でナマズのコース料理を食べたことがあります

こちら→ 料亭糀家

 

本日のお店は、魚庄さん 

地元では名店との事

創業明治16年の老舗です

頂いたのは

鯉のあらい

ナマズの天ぷら

鰻の肝串焼き

鰻重を特上で!

すみません、お客様と一緒なので、撮影は無しです

 

鯉のあらいは、感動無し

ちなみに鯉で有名な佐賀県の清水に鯉料理を食べに行ったことがありますが

そちらの、あらいは、絶品でした

ナマズの天ぷらは、ふわっと美味しかった~

期待の鰻の肝串焼きは・・・ 

これは、普通でしょうか

ラストの鰻重は、少し辛めのタレが、たっぷり掛かっています

タレの塩辛さが少し気になりました

それと豪華なお漬物もついてくるのですが、それも非常に塩辛い(汗

食事中、皆で 「ビール飲みたい!!!」 を連発していました

 

私は、亀戸の 「きはら」 さんの鰻が好きですね

鰻は、もちろんですが、あっさりしたタレとご飯が美味しくて

何と言っても、肝の串焼きが素晴らしい!

レアな感じで焼き上げているのがいいですよ

 

昨日は、夜も赤坂で会食でした

予定していなかったので、お店をリサーチできていなくて

ちょっとオシャレな和食やさん 馳走居酒屋 黒座暁樓 へ

ちょっとチェーン店のニオイがします

雰囲気は、マズマズですが、料理は普通

メバルの煮付けは、美味しかったけど・・・

丁度、雷雨をかわせたので、よかったです

お昼の川魚でお腹一杯だったので、料理もお酒も軽目に済ませて帰宅

 

 

 

 


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

param

確かに鰻とかの川魚のお店多いかも(埼玉出身です)。
お仕事で行くことはまずないかと思いますが、
柳生駅近くの丸一さんも美味しいですよ^^。
鰻も美味しいですが、こちらの鯉のあらい、大好きなんです~。
by param (2009-06-19 08:15) 

paul

paramさん
丸一さん、さっそくチェックしました。
川魚と言えば、広島の三次で食べたアユの刺身(せごし)
は、おいしかった!
山形で食べた鯉こくも。
川魚もいいですね。
by paul (2009-06-20 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。