SSブログ

梅酒を仕込む [酒]

またまた、Hちゃんのblogに影響を受けて梅酒を仕込む事に

レモンのお酒「リモンチェッロ」は、たまにつくるんだけど

結構、手間ひまが掛かるんです

梅酒は、簡単

でも、梅のヘタを爪楊枝で一個一個取り除き、丁寧に洗う

IMG_1656.JPG

 

今回は、2種類

まず、アルコール度数、何と96度のポーランド産ウォッカ「スピリタス」で漬ける

ボトルには、「火気に注意」と注意書きが・・・(汗

IMG_1658.JPG

 

アルコール度数が高いので、漬けるそばから梅から気泡が出ている

梅のエキスがどんどん抽出される

恐ろしい・・・

あっという間に梅の色も変わってしまった

こちらは、氷砂糖で

 

もう1種類は、ワインで漬ける

IMG_1661.JPG

 

ワインは、ゲヴェルツトラミネールとリースリングをミックス

こちらは、蜂蜜と氷砂糖

 

以前に仕込んだリモンチェッロなどいろいろあります

IMG_1662.JPG


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

kaori_7373

ウォッカとワインですか~♪
どんな味に仕上がるのか楽しみですね。
何キロくらいつけたの? 
by kaori_7373 (2008-06-28 19:37) 

paul

kaori_7373ちゃん
飲み頃になったら、また、飲みに来て下さい!
96%は、強烈ですよ(笑
梅は、各1kgです。
ワインは、甘さ控えめ、ウォッカは、少し甘め。
by paul (2008-06-28 20:13) 

らーぷ

いいなあ・・・・

毎年梅酒はつくりますが今年はどうもそんな気になれなくて。
作った方のところにご馳走になりにいこっとっ!(笑)


by らーぷ (2008-06-29 19:55) 

paul

らーぷさん
お忙しそうですね。
梅酒は、意外と簡単でした。
今度、是非、来てください!
by paul (2008-06-29 21:00) 

linmei

96度が一体どんななのか見当もつきませんが、
良い色ですよね。
美味しそうです。出来上がりが楽しみですねー
by linmei (2008-06-29 22:43) 

paul

linmeiさん
96度で一気に梅のエキスを抽出して、後から水を加え50度くらいにします。
海外では、果実酒にスピリタスをよく使うそうですよ。
by paul (2008-06-29 23:35) 

ハナコ

わー、梅酒!
ワインで漬けるの、おいしそう~
そして魅惑の(笑)リモンチェッロ!!

いまさらですがピクルスも拝見しました!
基本のピクルス液は、アレンジのしがいがありそうですよね。
夏場はじゃんじゃん漬けて、じゃんじゃん食べたいかも。
あのトマトピクルスは、汁ごとそうめんにしても美味です♪

by ハナコ (2008-06-30 11:33) 

paul

ハナコちゃん
ハナコちゃんのblogは、とても刺激的なので、ついつい影響されてしまいます(笑
また、試飲に来てください。
ピクルスは、これからの季節、欠かせないですね~
トマトピクルス試してみます!
by paul (2008-07-01 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お酒のストック札幌出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。