SSブログ

北海道出張 人気寿司店へ [鮨]

昨日から出張で札幌へ

夕飯を札幌で食べたくて、早めに会社を出る(笑

事前にリサーチした寿司屋目指す!

羽田から千歳までは1時間30分

最近、沖縄出張が多いので短く感じる

千歳から札幌までJRで30分

飛行機が遅れたので、ホテルにチェックインせず、タクシーで寿司屋へ直行!

初めての寿司屋は、やはり緊張しますな

しかも、札幌では人気No.1らいしいので 

カウンターには三人の板前さん

私は、年配の板前さんの前に座って

まず、ビール

つきだしの貝の肝の煮付けでビールが進む

板前さんはとてもやさしく、丁寧に話しかけてくれるので、とても気持ちがいい

最初から握ってもらう事に

Webで調べて学んだ通り 

「5000円でおまかせで、お願いします」

出てきたのは・・・(各一貫)

平目

イカ

ホッキ貝

ツブ貝

マス

甘エビ

トロ

ヅケマグロ

水タコ

カニ

ホタテ

シャコ(炙り)

カツオ(燻製)

サバ

アジ

アワビ

マスの皮の巻物(量多い)

す巻きの甘エビの特製ミソソース(自家製)付け

ウニ

イクラ

玉子 

何というボリュームこれで本当に5000円!

ただ、シャリの感じが今ひとつ

ネタとの一体感が無く少し固め?

ネタも北海道ならではの新鮮なものを期待したが、うなるものがなかった

でも、この値段で、この内容なので、それだけでもヨシとしましょう

以前もご紹介しましたが、麻布の某鮨屋さんに伺ってから、どの寿司屋に行っても

満足できなくなりました

近々、また札幌に行くので、また別の店に期待!

 

今日は、午前に1件、打ち合わせを終え、昼食は味噌ラーメン(ベタ

駅前のビックカメラ10階のラーメン横丁へ

北海道の有名ラーメン店が集結している

悩んで 白樺山荘

コシのある麺と複雑なスープが美味しい

午後のもう一件の打ち合わせを片付け、東京へ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。