SSブログ

怪しい四川料理屋 怪しいマスター? [中国料理]

昨夜は、友人と都内某所の四川料理屋へ

さびれた駅から徒歩5分、街のはずれの裏通りにポツンとある

久々の訪問

GW中なので空いているかと予約無しで訪問

するとカウンターは満席

なんとかセーフでテーブル席へ

「電話してくれればよかったのに~」 とマスター

 まずはエビスの中瓶で乾杯

ヘタな生より瓶ビールは、はるかにうまい

最初は、冷製盛り合わせ

IMG_1357.JPG

クラゲの頭

IMG_1359.JPG

豚耳の煮こごり

特製チャーシュー

トマト

相変わらず美味い

 

次は、お酒を紹興酒に

マスターが上海で仕入れた辛口と甘口のブレンド

IMG_1360.JPG

これが、うますぎておかわりを計4杯

 

続いては、肉ワンタン、辛いタレをつけて頂く

IMG_1361.JPG

これがまたウマっ

ちなみにこれを人数分オーダしてしまった、うますぎるので(笑

でも、これがテーブルに届いたのは、オーダ後、40分くらい経ってから(汗

カウンターのお客は、皆さん初めての訪問

なので、マスターの会話が弾んでしばしば手が止まり・・・

短気な方は行かない方がいいかも

マスター特製、花山椒のオイル漬けのオイルを掛けてなお一層、ウマっ!

IMG_1363.JPG

まるでハーブですね

爽やかな香り

 

あっ店内はこんな怪しいインテリア

IMG_1365.JPG

 

次は、春雨炒め

IMG_1368.JPG

さっき挽きたての花山椒がたっぷり

スー ハー かなりキキます

かなりお腹がいっぱいで食べたかった酸辣湯麺を断念

するとマスターが「デザート食べる?」

出てきたのは 杏仁豆腐

IMG_1369.JPG

黒く掛かった液体は、何と紹興酒の10年モノ

カラメルの様なコクのあるまろやかな味

杏仁豆腐も甘くなく濃厚

今まで食べた中で一番美味しい かも

さすがこだわりマスター

友人が「マスターって日本人?」(笑

確かにそう思うのはしかたないけど、日本人です

この日も満足

帰り際にマスターが「今度、予約してね! 火鍋やってあげるから!」

是非! お願いしたい

杏仁豆腐も予約しよう

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

らーぷ

ううう
いいなあ・・・・!
花山椒のオイル漬け・・・?はげしく惹かれます。

そして、甘くない杏仁豆腐・・・
豚耳のにこごり・・・?

paulさんは本当に美味しいものを食べていらっしゃいますねえ。


日登美にまたいきたいと思いながら・・・あれはいったいどこだったんだろう・・・・と思うこの頃(笑)
なんだかこのところ 人 に疲れています。
ゆっくり、バーで飲みたい気分。
by らーぷ (2008-04-30 09:31) 

paul

らーぷさん
今度、行きましょう!

日登美は、西武新宿線・新井薬師ですよ(笑
いいですよね、本当にあそこは。

人は、疲れますね~
by paul (2008-05-01 00:45) 

param

paulさん、ずるい。
豚耳の煮こごりとかくらげの頭とか食べたいよ。
(と言う訳でメッセージを送らせていただきましたm(__)m)
怪しいマスターにも会ってみたい(そうか、日本人なのか~驚)。

by param (2008-05-01 07:51) 

paul

paramさん
ふふふっ
花山椒は、マスターが四川で買い付けてきた特級だそうです。
中国では特級の下に普通のモノを入れて誤魔化す所が多いので
要注意だそうです。
by paul (2008-05-02 00:35) 

かやまま

はじめまして。
今月から東京出張が多くなり、東京でおいしい中華を....と思い検索してこちらに辿り着きました。私も四川系が大好きです!
で、こちらのお店ドコにあるんでしょうか?教えていただきたくコメントを書かせていただきました。ご迷惑でなければよろしくお願いいたします。
by かやまま (2009-09-22 21:43) 

paul

かやままさん
コメントありがとうございます!
お店は、板橋にある蜃気楼と言います。
駅は、JR板橋か都営三田線・新板橋です。
詳しくは、↓ ココを参照してください。
http://www.cybergarden.net/gourmet/2008/05/shinkirou.html

おすすめは、
前菜盛り合わせ
塩玉子とキュウリ
肉ワンタン(一人・2個は食べたいです)
酸辣湯麺
春雨炒め
です。

※注意事項
・予約は、必ずしてください。飛び込みは、基本的にNGです。
・料理は、出てくるのが遅いです(一人で作っているので)
・マスターは、人見知りで、ちょっと恐そうですが、話し出すと
 止まりません(笑
・居住性は良くないです。小上がりは狭く、カウンターのイスは硬くて・・・

でも、安くて美味しいので、おすすめです。
あーっ、私も食べたくなりました。
by paul (2009-09-22 22:20) 

かやまま

ありがとうございます!!
板橋.....上のほうですよね。
探してみます。
先日は「香家」で青鬼タンタンメンを食べて、「青(緑)花椒」が思いっきり気に入って3袋しかない在庫を買い占めた私です。<苦笑
辛いモノ好きなんですが、友人には「鬼のようだ」と恐れられてしまっています。
大阪は「任せなさい!!」なんですが、東京はアウェイなんで、これからも覗かせてください。
by かやまま (2009-09-24 17:47) 

かやまま

土曜日、何回電話しても
通じませんでした。 ▄█▀█●

残念~~(T_T)
by かやまま (2009-09-29 23:14) 

paul

かやままさん
それは、残念でしたね。
マスターは、時々、四川や台湾へ出掛けることがありますので
もしかしたら・・・
現地で食材を仕入れてくるんですよ。
近くに行ったら覗いてみます。
by paul (2009-09-29 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。