SSブログ

●沖縄の夜  絶品の沖縄料理を食らう [沖縄料理]

神戸から沖縄へ

機内でスーツ姿は、浮いているが平静を装う

空港からタクシーで仕事場へ直行

昼食は、クライアントが用意していただいたお弁当を頂く

沖縄の弁当は、ボリュームが異常に多いのが特徴

ゴーヤチャンプル、うなぎ蒲焼一尾!、トンカツ一枚!、エビフリッター2本

ポテトサラダ、野菜のかき揚げ

胸焼けだ・・・

仕事が終わりクライアントと飲み会へ

疲れていたので一次会でホテルへ帰る

ホテルで仕事をして就寝

------------------------------

翌日も夕方まで仕事

この夜は、沖縄の知人と会う事に

国際通りをぶらっとして、待ち合わせ場所の沖縄料理屋「安里家」へ

 

このお店は、国際通りの少し外れにあり、内装も料亭風で料理も美味しい

沖縄料理は、あまり種類が豊富では無い

しかも、豚の料理が基本なので、豚の嫌いな方は、どうしようもない

かといって魚は、ハッキリ言って美味しく無い

真珠貝、ウチワエビ等々、大味で繊細さが無い

でも、シンプルな味付けが好き

◆ビールは、やっぱりオリオンビール!


  沖縄で飲むと格別に美味しい


◆島らっきょ
  おかかと醤油のみ でもこれが美味い! おかわりしてしまった

 

◆海ブドウ
  海藻なのだが食感がプチプチ

 

◆ソーキの煮込み
  豚のあばら肉を醤油味で煮込んでいる
  軟骨がポリポリと噛める

 

◆ソーミン・チャンプルー
  素麺の炒め物


  ネギを振掛けてあるだけ、具は無し
  でもここのは、一番美味しい! シンプルな味付けがたまらん

◆泡盛 
  幻の泡盛、波照間の「泡波」を頂く

  めったにお目に掛かれない酒、でもこの店にはたくさん並んでいる

  45mlで980円

 

  う~ん、古酒(クースー)でも無いし、普通の泡盛

  生産量が少ないのでプレミアになっているが・・・ 普通

  「豆腐よう」を爪楊枝でつつきながら泡盛を飲む


  これが正しい飲み方

◆テビチ煮込み
  豚の足をあっさりとしたスープで煮込んである

  コラーゲンがタップリ

  体に良さそう、しかも美味しい!

 

というわけで、正しい沖縄料理を満喫した

泡盛も美味しい、沖縄で飲むと尚更うまい と思う

明日は、沖縄ソバを食べに行く!


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

kikuzou

どれもすっごく美味しそうですね~
沖縄はまだ1回しか行ったこと無いので未知の領域です。
沖縄そばも楽しみです。
by kikuzou (2007-08-07 06:57) 

paul

kikuzouさん
国際通りは、観光客相手のお店が多いのですが、このお店は
おすすめです。
朱塗りのテーブル、女将やホールの女性は和服ですし。
by paul (2007-08-07 08:46) 

ヤチマタ

どれもたまりませんね、ごっくんです(笑)。
ねっとりまったりの豆腐よう、う〜ん、食べたくなっちゃいました。
by ヤチマタ (2007-08-07 19:25) 

paul

ヤチマタさん
度数の高い泡盛には豆腐ようですね
結構、高価ですけれど
by paul (2007-08-07 23:12) 

param

出張お疲れ様です。
何と沖縄に!!
ボリュームタップリなお弁当、読んでいるだけでお腹一杯に
なりました・・・。
沖縄料理~写真のお料理全部好きだなぁ。
豆腐ようでチビチビ!良いですね!
by param (2007-08-07 23:43) 

paul

paramさん
沖縄の人も胸焼けするって言ってました(笑
沖縄料理は、とってもナチュラルですね。
今度は、ヤギ料理に挑戦してみようかと・・・
by paul (2007-08-08 08:59) 

らーぷ

沖縄・・・・!

一度は行ってみたいなあ~。

テビチ煮込みにすっごく惹かれます。
by らーぷ (2007-08-11 09:45) 

paul

らーぷさん
いいところですよ~
コラーゲンでお肌ピチピチですよ!
by paul (2007-08-11 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。