SSブログ

●沖縄で一押しの 「沖縄そば」 [沖縄料理]

沖縄滞在最終日

そう、沖縄と言えば「沖縄そば」を食べなくては!

帰京までの短い時間を利用して、お気に入りの「高江洲そば」へタクシーを飛ばす

沖縄は、モノレールやバスはあるものの移動は、タクシーが主流

なのでタクシーが異常に多くて客の取り合いも激しい

「高江洲そば」は、浦添市にあり那覇からはちょっと遠い

タクシーの運転手さんにお店の場所を告げると

「そんなに遠くまで どうして? そんなに美味しいの?」と根掘り葉掘り聞かれる

「高江洲そば」は、知る人ぞ知るお店で、ローカルでは「1位」に輝いている

そんなお店は、小さな普通のお店

 

一押しは、フワフワの「ゆし豆腐」入りのそば

で、食べたのは「ソーキそば」

 

一般的に「ソーキそば」は、醤油ベースのソーキだが、このお店は、醤油を使わない

具は、青ネギ、錦糸玉子、昆布

何といってもスープが絶品!

コクがあるけどあっさりとした豚骨スープが「あ~っ、おいしい(涙)」

麺もプルプルでスープに合う

いや~ うまいうまい タクシーを飛ばす価値有り!

お値段、650円

再来週、また沖縄に来る予定

また、タクシーを飛ばそう!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

kikuzou

醤油無しのスープですか??
ちゃんぽんの様なスープなんですかね??
いずれにしろ食べてみたいですね~
by kikuzou (2007-08-12 07:45) 

paul

kikuzouさん
スープは、豚、鰹が基本ですね。
コンブの風味もあるような。
ほんとうに体に染入るようなスープですよ。
by paul (2007-08-12 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。