SSブログ

手作り餃子を食べる会 [中国料理]

昨日は、我が家で「餃子の会」を開催!

いらっしゃったのは、美味しいもの好き、お酒大好きの面々

先日、飲みながら話しが持ち上がったこの企画

それぞれ、買出しを済ませて集合

まずは、生地作り

小麦粉にぬるま湯をそそぎ練り込んで、しばし寝かせておく

それを切り分け麺棒でのばす

 

 

具の方は、シイタケ、タケノコ、レンコン、小松菜、香菜、鶏肉、豚肉、等々

タレは、黒酢、ラー油、一味等々で3種類

辛味とうまみの調味料も入れて

 

今回は、フード・プロセッサーで材料をカットする事に

この日、フード・プロセッサーを初めて使う方もいて、ちょっと押すだけで回転した刃先が

あっという間に細かくする事に関心していた

さて、次は、包む作業開始

 

包み方を見ていると性格が出ているような・・・

包む時にヒダを付けるか付けないかでもめていたが、どちらでもいいけど、中身が出なければ・・・

包み終えたので、まずは水餃子

 

皮がもちもちして美味しい!

黒酢、合いますね~

 

次は、焼き餃子

これもまた、美味しいじゃないですか~

大勢で食べると美味しい

たくさん作った餃子もお腹に収まり、満腹!

それからは、お酒中心に

我が家のリモンチェッロも好評で、50度以上の強い酒にもかかわらず飲んでた

冷凍庫に入れておくとなお美味しい

美味しい餃子、ご馳走様でした!

 


nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 14

皮から作られたんですね。すごい。
北京では包む時に、あまりひだをつけないみたいですが、
ひだをつけるのは、市販の餃子にひだが付いてるから
無意識に付けちゃうんですかねえ。私も付ける派ですが。
by (2007-05-01 08:44) 

paul

linmeiさん
なるほど、そうなんですね
今度は、麺打ちに挑戦したいです!
by paul (2007-05-01 09:00) 

しろ

ご馳走様でした! なんだか荒らして帰っただけのような・・・笑
GW後半にウチでもまた自家製餃子Tryしてみます。
あのアロマポット、私もほしい。
by しろ (2007-05-01 09:56) 

paul

しろさん
こちらこそ!
皆さん、片付けをして頂いたので助かりました。
アロマポットは、オイルと水を入れる所が大きい(深い)のがおすすめ。
小さいとすぐ蒸発するので。
火を使うのは、危険なのでおすすめできません。
by paul (2007-05-01 10:57) 

param

何と楽しそうで美味しそうなイベント!
お腹空いてるので辛い記事です(笑)。
餃子のひだは・・・我家はかなり適当につけています。
手作りの皮は柔らかいのでムギューっとすれば
くっついてくれるし^^。
by param (2007-05-01 20:21) 

paul

paramさん
餃子同士がくっついて大変でした(笑
今、仕事で福山からです
by paul (2007-05-02 08:33) 

shimo

ご馳走さまでした。
中国では餃子って家族総出でつくるものらしいです。
本当、みんなで作るのも楽しいし、食べるのも美味しいですね。
お家で作るのは、ちょっと寂しいものだったと実感。
paulさん自家製『リモンチェッロ』、超美味で感激しました。
ありがとうございました。
by shimo (2007-05-02 17:40) 

paul

shimoさん
またまた、よく食べ、よく飲みましたね~
リモンチェッロ、気に入って頂いてよかったです!
by paul (2007-05-02 22:21) 

らーぷ

うわあ~おいしそう~

うちでも子供のときから餃子は皮から母の手作り。
私も一緒に作ってました。
餃子の日はごはんはなくてひたすら餃子を食べていたのを思い出しました。

あ~餃子が食べたくなってきたわ(笑)
by らーぷ (2007-05-05 20:36) 

paul

らーぷさん
またまた、女性5人に囲まれて・・・ でした(汗
大勢だと楽しいですね

麺棒買ったので、明日は麺をつくって担担麺! の予定です
by paul (2007-05-05 20:52) 

きん

遅ればせながら。。ご馳走様でした~笑
次回は坦々麺ですね!!
by きん (2007-05-06 17:43) 

paul

きんちゃん
今日、簡単な方法で麺をつくったのですが、やはり手打ちにしないと
コシが出ない?
来週、手打ち麺を習ってきます!
by paul (2007-05-06 19:05) 

湯みりん

お久しぶりです。
手作り餃子おいしそうですね!
テーブルテーブルセッティングもちゃんとしてて素晴らしいです。
今更ですが。。paulさんは奥様いらっしゃるのですか?
by 湯みりん (2007-05-09 22:03) 

paul

湯みりんさん
お久しぶりです!
腰、お大事にしてくださいね。

奥様・・・ 今は、一人です(笑
by paul (2007-05-10 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。