SSブログ

新宿御苑で和食 [和食]

昨晩は、新宿御苑の目の前にある「まつたて」で和食と日本酒を頂いた

御苑界隈は、こじんまりとした良い感じのお店がたくさんある

メンバーは、この店の常連の友人夫婦と南伊豆でお世話になっている夫婦

全員、酒好き、美味しいもの好き

店内は、席の取り方がゆったりしていて居心地がいい

こだわりのご主人と和服の似合う奥様のお二人で切り盛りされている

ビールを一杯飲んだ後は、日本酒を 

やっぱり和食と合うよね~

料理は、こんなんでした

美味しいものを少しずつ

◆つきだし

◆イカ塩辛

◆刺し盛り  北海道のウニが最高!

◆竹の子と鴨

◆ホタルイカ酢味噌和え

◆天ぷら タラの芽、ふきのとう、貝柱かき揚げ

その他、いろいろ

最後に地鶏鍋と雑炊、コンソメのような鳥の特製ダシが美味しかった

日本酒は、二升以上飲んだかな

最後にご主人と奥様も一緒にお話しをして

楽しい金曜の夜でした


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

d+

初めまして、こんばんは。
オレンジと申します。

凄く美味しそうですね(^^)
イカの塩辛、お刺身、揚げ物が特に気になってしまいました♪
こんなに美味しそうなモノが出てくると、お酒も進みますよね~。
by d+ (2007-01-27 17:52) 

paul

オレンジさん

ようこそ!

昨夜も皆で 「日本酒いいよね~」 とついつい飲んでしまいました
でも、良いお酒は飲みすぎても二日酔いしないです

また、来てくださいね!
by paul (2007-01-27 18:40) 

param

新宿御苑界隈・・・青春時代(?)は某中国料理屋へよく行きました
(名前忘れてるし・・・)。
いいなー、こういったお料理をつまみながら日本酒。
仕事時代を思い出します(とは言っても北京ですが)。
タラの芽、ふきのとうだんなんてすっかり春の気配ですね。

本日小肥羊へ行ってまいりました!
どのテーブルよりも羊肉を追加注文していたと思われます(笑)。
またまた皆に好評でした、paulさん、またまたありがとうございました!!
by param (2007-01-27 21:26) 

paul

paramさん

最近、新宿御苑界隈は、礼華、古月など、すごい中華料理店が
進出しています

小肥羊行かれたのですね、本場と比べていかがでした?
先日、新大久保駅近くの中国食材店で小肥羊の火鍋の素を見つ
けましたよ
あの羊のマーク入り、でも、薬膳の材料は入っていなかったので
購入しませんでした(高いし)

お引越し、大変かと思いますが、がんばってくださいね!
by paul (2007-01-27 22:46) 

らーぷ

日本酒・・・・も大好きですっ!(笑)

今日はイカの塩辛をつくろうかな・・・

大人の空間というかんじでいいですね。最近ゆっくり和食のお店にいってないです・・・
by らーぷ (2007-01-28 08:40) 

paul

らーぷさん

日本酒いいですね
美味しい酒と美味しい料理があれば幸せになります。
by paul (2007-01-28 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。