SSブログ

タイ料理を食べて ホッ [和食]

今週は、またまた福岡に主張していました

それでもって、また、美味しいものをいろいろと食してきましたよ

基本的に和食で 鮨、馬刺し、刺身等々

福岡は、うどんが非常にポピュラーな食べ物でお店もたくさん

長期出張の時は、たいていお昼は「うどん」

以前、よく通ったうどん屋さんを訪問

◆ごぼ天うどん

単純に、ごぼうを天ぷらが乗っかったうどん

他に「まる天うどん」というのがあり、これは、丸い魚のすり身の天ぷら

ダシは、関西風の薄味 麺は、結構、柔らかめ

◆かしわ と いなり

「かしわ」は、鶏肉の炊き込みご飯のおにぎり

福岡では定番

福岡では、和食しか食べないので、帰る頃には、タイ料理が無性に食べたく

なる

昨夜、羽田に着いてリムジンバスで新宿西口に到着して、新大久保に直行!

今夜は、ママがつくった特製ナンプリックカピのチャーハンを

タマリンドやプリッキーヌを加えたペーストは、美味しいが非常に辛い

イサーンのママが辛いというぐらい

友人のゼネコン勤務K氏、医学関係出版社P氏が着ていた

お店は、ほぼ満席でタイ人も多い

一時期は、入管も厳しくなってタイ人も激減したんだけどね

福岡も大好きだけど、東京帰ってくるとホットする

プアンタイは、通い始めて9年になるけど、一時期は、週に5日来ていた事も

まさに、我が家のダイニングだったので、落ち着くんだよね

今夜も美味しくいただきました

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

らーぷ

出張で召し上がったうどんやかしわ
美味しそうです~~~!つしていきたい(笑)

でもやっぱりほっとしたお食事のお料理がおいしそうにみえますね

また連れて行ってください~
by らーぷ (2007-01-20 23:09) 

paul

らーぷさん

いつでも歓迎ですよ
最近は、「何食べたい?」と聞かれるのですが、結局
メニューを指定されています(笑)

食材配達のおじさんが、生コショーを持ってきました
らーぷさんのカレンダーにもあるけど生コショー大好きです
by paul (2007-01-20 23:58) 

param

や~!
前にも書きましたが、このお店は本当にpaulさんの実家ですね。
私も引っ越す前に行こう!!!
ランチはやってないのかなぁ。
明日はpaulさんが紹介されていた雲南料理に行ってきまーす!
by param (2007-01-22 19:47) 

paul

paramさん

プアンタイは、ランチはやっていません
夜であれば、お付き合いしますよ!

雲南料理は、ボリュームが多いので覚悟が必要です(笑)
by paul (2007-01-22 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。