SSブログ

タラコのパスタ 北欧風? [イタリア料理]

初めて美味しいタラコのパスタを食べたのは、渋谷の壁の穴

確かタラコ・イカだった

それ以来、タラコのパスタが好きで家でもよくつくる

壁の穴で教えてもらったレシピでは、昆布茶を入れるのがポイント

タラコ自体の塩辛さは、もちろん異なるので、それに合わせて塩を

調節するのが難しい

NHKの食彩浪漫という番組が好きでよく見ているが、音楽家の千住明氏

が準レギュラーになっていて彼もタラコのパスタを極めているらしい

そのつくり方を紹介していたが、「やるなー」という感じ、参考にさせていただく

それにしても、千住氏は、キャラがおもしろい、準レギュラーもうなずける

そんな事を思いつつ、昨日、タラコのリングイネをつくってみた

今回は、ディルを入れてみた なかなかイケる

やっぱりディルは、魚介類によく合う


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

らーぷ

素敵です!

壁の穴昔はよく通ったなあ。
たらこのパスタは北海道からプリプリのたらこが送られてくると作ります。paulさんのこだわりはどこでしょう?
クリーム系はいれますか?
by らーぷ (2006-11-16 11:52) 

paul

らーぷさん
そう! プリプリ感が大事です!
でも、熱いパスタにまぜると熱が入りすぎて、硬くなってしまいます。なので、タラコからタマゴを取り出し、薄く広げて冷凍します。そして冷凍のままパスタにからめるとプリプリ感が残ります。
レンジで軽く融かしたバターに塩、コショウ、昆布茶の素、レモン汁、白ワインを入れてまぜておき、パスタを入れる直前に冷凍タラコを投入します。パスタとまぜる際、火は使いません。
by paul (2006-11-16 12:18) 

jeryl

はじめまして。
美味しそうなタラコパスタです♪
昆布茶を入れるというのがオドロキでした。
by jeryl (2006-11-16 12:41) 

paul

jerylさん
はじめまして!
塩加減以外は、失敗する要素はありませんので
お試しください。
フライパンで熱をかけながらまぜるのは、おすすめしません。
by paul (2006-11-16 12:51) 

らーぷ

なるほど~
冷凍ですか~
むむむそれは知らなかった・・・!
今度やってみます!
by らーぷ (2006-11-16 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。