SSブログ

都内某所で美味しい鮨 [鮨]

今夜は、友人3人と美味しいーーーーーっ、鮨を頂いた。

鮨は、大好物な食べ物の一つ。

画像をお見せできないのが、残念だがネタは、天然で旬のものしか置かない。

お店の方々もフィレンドリーで、魚のお話を聞くのがいつも楽しみ。

贅沢な話しだが、こちらで頂くと、普通のお店で食べられなくなる。

ネタが良いのも、もちろんだが、ネタとシャリのバランスが絶妙!

今日、一番美味しかったのは、「しんこ」!

「こはだ」の子供であるが、仕込みに手間がかかり、鮨にしかなら

ない魚。

表面がすべすべで、身は柔らか、独特な良い香りがして、うなって

しまう旨さ!

コハダは出世魚の一種で成長につれ呼び名が変わる。

5~6cmのものを「しんこ(新子)」

12~13cm位のものを「こはだ」

16~17cm位のものを「なかずみ」

20cm前後に成長したものを「このしろ」と呼ぶ。

「こはだ」の旬は冬だが、「しんこ」は、夏~秋に食べる事ができる。

鮨屋では、高級なネタで、出始めは、びっくりする様な値段がつく。

今夜も夢中で食べてしまい、最後は、太巻きまで!

1名、食べすぎてしまい、気分が悪くなった人が・・・

大丈夫かな? でも気持ちはわかる。

今日も幸せな一日だった。

また、近いうちに来よう!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

らーぷ

本当に・・・ため息がでるような美味しそうなものばかり食べてますねえ・・・!

あ~美味しいおすしが食べたいっ!
今夜は娘の誕生日のリクエストで生マトン(ラムじゃなくてマトンが食べたいと・・・)になりそう~

お寿司がいいなあ(笑)
by らーぷ (2006-10-26 13:37) 

paul

らーぷさん
マグロは、もちろん大間なんですが、もう少し寒くなると脂がのるとの事です。
脂ののった赤身が大好きです!

マトン、懐かしいですね。
大学時代、サミットでマトンをよく買いましたよ、安いので。
美味しいですよね。
by paul (2006-10-26 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。