SSブログ

★皮付き野菜の甘酒グリル&塩麹鶏 [うちご飯]

先日、TVのソロモン流でタカコ・ナカムラさんを見ました

ナカムラさんについては、存じ上げなかったのですが、イタリアンの日高氏

の奥様だった事を知って、ビックリ

ナカムラさんは、塩麹をブームの前から広めていたそうで

Whole Food 「野菜をまるごと食べる」 を提唱している事でも有名だとか

TVでは、塩麹や甘酒を使ったレシピが紹介されており

その中で、甘酒の料理が気になりトライしてみました


ボウルに甘酒、濃口醤油、料理酒、しょうが、にんにく、オリーブオイルを入れ

タレが染み込みにくい食材のこんにゃく、厚揚げを加え1時間漬けておきます

RIMG0133.jpg

こんにゃくと厚揚げを取り出し、続いて皮付き野菜をボウルに漬けます

RIMG0135.jpg

野菜は、レンコン、長芋、ズッキーニ、ミニトマトを使いました

オーブンで材料を並べ、190℃のオーブンで15分ほど焼きます

RIMG0139.jpg

RIMG0140.jpg

材料を並べた後、材料の上にタレをのっける感じで焼くのが良いかと思います

↓手前は、酒と塩麹で漬け込んだ鶏肉です

RIMG0141.jpg 

焼き上がり

RIMG0144.jpg

厚揚げ、レンコンが美味しいです

ミニトマトも味が濃くなっていて美味!

手軽で簡単、材料は何でも良いかと思います

 

Whole Foodの甘酒グリルの調味料です

濃い口醤油      100cc
にんにく         1かけ(すりおろし)
しょうが         1かけ(すりおろし)
料理酒         大さじ1
甘酒(濃縮タイプ)  250g
オリーブオイル   大さじ2


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。