SSブログ

★ホームパーティー&料理教室おさらい会 [中国料理]

昨日は、中国料理教室のおさらい会を兼ねたホームパーティーでした

天候は、散々なGWですが、何と快晴!

場所は、駒沢公園のHさん宅

渋谷で少し買出しを

R0012811.jpg

井の頭線近くの八百屋さんは、こんな場所なのに何でも揃って安いのです

R0012809.jpg

それにしても空が真っ青、気持ちイイ!

皆さんと待ち合わせて、Hさん宅へ

Hさんとは結構長い知り合いなのですが、お宅は、初訪問

そのマンションは、うわさ通り凄~い

フロントにはコンシェルジュのお姉さんがいて、パーティールームやジムもあったりして

駒沢公園の新緑も素晴らしい!

R0012814.jpg

今回の参加は、4名とHさんの旦那さんは、味見担当

旦那さんには去年、勝沼ブドウ狩&ワイナリー巡りをコーディネイトして頂き

山梨・勝沼の素晴らしさを再認識したのでした ⇒  

 

料理が出来るのに時間がかかるので、オリーヴとプロシュートをつまみに乾杯

R0012816.jpg

それと持参したガイヤーン(タイの焼き鳥)をササッと焼いて

R0012820.jpg

パクチー山盛りで

R0012823.jpg

さて、お腹も落ち着いたので、料理開始!

各自、作りたい料理を決めて、先生のレシピとにらめっこしながら格闘

 

まずは、Hさんの料理

手羽先にエビのすり身を詰めて、蒸して揚げます

工程が多いので、難易度高し

R0012824.jpg

骨を外すのが一苦労、外し方を忘れてるし・・・

かすかな記憶をたどり、手探りで(汗

R0012830.jpg

エビのすり身を詰めて蒸します

R0012831.jpg

 

R0012833.jpg

香味野菜と花椒も一緒に

R0012834.jpg

揚げて

R0012836.jpg

そして完成!

R0012839.jpg

いや~、良い出来です、美味しい!

これは、ちゃんと習得しなくては

 

Nさんのサッパリとセロリのサラダ

これも旨~い

R0012840.jpg

 

私は、アドガドとマグロの和え物をつくりました

R0012844.jpg

Hさん宅の芝麻醤を使いましたが、シルキーで旨味たっぷり

あの古樹軒だそうです 買わなくては

レシピにはないけど赤と黄のパプリカも入れてみました

炒ったカシューナッツも砕いてパラリとかけて

なかなか好評でした

 

Nさんは、エビとパプリカのケッチャップ炒め

キッチンに缶ビールを持ち込んで、飲みながらのお料理、さすがです!

辨椒醤を入れて旨味と辛味をup

R0012843.jpg

これも好評!

食べたかったメニューです

R0012849.jpg

Yさんの白コンニャクの辛し和えは、撮影できず・・・

中国風クレープの豚肉味噌包み

R0012850.jpg

パクチーやネギを入れ、辨椒醤を塗って包みます

味は、OKですが、小麦粉と上新粉の生地が思い通りにならないのです

これは、課題

先生に聞かなくては

ワインは、山梨で訪問した機山ワイン 赤白いただきました

白は、甲州、dancyuにも掲載されていて

赤は、ブラック・クイーンという珍しい品種で豊かな酸が特徴

R0012856.jpg

機山ワインは、こちら ⇒ 

いや~食べました、飲みました

R0012864.jpg

以前も、おさらい会をしましたが、やはり勉強になります

料理が自分のものになるし、あやふやな部分は、生徒さんに確認できるのもイイ

そして、何より安くて美味しくて、楽しい!

Hさん旦那さん、お騒がせしてすみません、ありがとうございました!

今回、参加出来なかった生徒さん、次回は是非!

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

教室仲間H

ハードルが高いレシピもおさらい会ではやりがいがあります。
どれもおいしかったですね!
by 教室仲間H (2012-05-06 21:09) 

paul

Hさん
そうですね、皆と一緒だとやる気がUPしますね!
美味しくできると単純に嬉しいし、面白いものですなぁ。

by paul (2012-05-06 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。