SSブログ

肉といえば? [雑談]

今、NHKの深夜番組を見ていたら

「肉といえば何を指すのか?」 というテーマについて議論をしていました

育った関西では 肉=牛肉 です

TVでも 関西の方は 「牛」  関東の方は 「豚」 と分かれます

それと

「カレー 肉じゃが に入れる肉は?」 というテーマも

関西の方は 「牛」  関東の方は 「豚」 と分かれます

大学から東京に来て、カレーに豚肉が入っていたのには、本当にビックリしました

しかも、ポークカレーしか無い!

すき焼き や 肉じゃが もビックリしましたよ~

豚肉なんて、あり得ない!

TVに出演していたタレントさんもおっしゃっていましたが

良い悪いではなく、「許せない!」  のです

幼い頃からの習慣、特に食習慣は

人の体や脳に恐ろしいほどすり込まれている様です

条件反射的に 「許せない」 事ってそんなに無いですよね

 

 


コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 6

linmei

そういえば、スーパーに行っても牛肉のコーナーには行きません・・・・
いつも豚肉です。
ハヤシライスにも豚肉入れちゃいます・・・・
肉=豚肉ですねー

ウイグルから帰国されたら肉=羊肉になっていたりして・・・
by linmei (2010-08-26 19:52) 

かやまま

お久しぶりです。
賛成っ!!!!!!!!!!!!!!


ワタシャも「許せないっ!!」って思うクチ。。。。
カレーは「牛肉」(譲ってもチキン)
肉じゃがも「牛肉」
「肉うどん」も「牛肉」じゃあぁ~~~~
by かやまま (2010-08-26 20:39) 

paul

linmeiさん

関西に居た頃は、豚肉といえばトンカツ、生姜焼きくらいでしょうか。
同じ肉でも別物ですね、ハイ。
DNAに刻まれているカモ。
TVで面白かったのは、大阪の鶏肉専門店の方も「肉=牛肉」と言っ
ていた場面です(笑
by paul (2010-08-26 23:24) 

paul

かやままさん

お久しぶりです!
初めてポークカレーを目の前にした時の事を鮮明に覚えています。
ショック! 衝撃!
豚肉は、豚玉にしたらエエやん。
by paul (2010-08-26 23:37) 

param

関東人なのでやはり肉=豚肉かも!
むかーし、大阪で「肉まん」ではなく「豚まん」と書いてあるのを
見て不思議に思っていたら・・・大阪の友人に関西では肉=牛肉
だから豚と書かないと牛だと思ってしまうよ~!と教えてもらいました。
その人も東京で肉じゃがに豚肉が入っていてかなりショックを
受けたらしいです・・・^^;
by param (2010-08-28 16:28) 

paul

paramさん

そう、ショックなんですよ(笑
結構、シリアスな話しです。
豚肉の肉じゃが・・・ それは、肉じゃがではなく
豚肉とじゃがいもを煮たの です。
by paul (2010-08-28 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。