SSブログ

京都・伏見は、龍馬だらけ [雑談]

昨日から京都に来ています

昨夜は、某社でシステムのインストレーションとテストでしたが

クライアントの役員が立ち会う事となり

急遽、私も東京から駆けつけた次第

先方もこちらもいろいろとあり、結局、25時まで掛かってしまった

できれば、東京に帰りたかったのですが、もちろん泊まる事に

今日は、夕方から仕事なので早めに起きて少し観光へ

行きたい所がありました それは、伏見の寺田屋

ご存知の通り、 坂本龍馬 が暗殺されそうになった事で有名ですよね

大河ドラマ 龍馬伝 で龍馬ブームです

最寄駅から寺田屋までの通りまで 竜馬 の名前入り

RIMG0393.jpg

 

こんなのも

RIMG0392.jpg

 

こんなのまで

RIMG0391.jpg

 

しばらく歩くと ありました

RIMG0395.jpg

 

実際に目の当たりにしてみるとタイムスリップした様な感覚ですね

龍馬伝がオーバーラップしてきます

RIMG0394.jpg

 

 

RIMG0399.jpg

 

 

RIMG0398.jpg

 

銅像まであるけど・・・ 

RIMG0397.jpg

 

この表札、何だかちょっとウサンクサイ?

RIMG0396.jpg

 

結局、室内の見学(有料)は、しなかったのです

先ほどnetで調べたら、寺田屋は、焼失してしまい

この建物は、レプリカでは? との情報が

何が正しいのか、わかりませんが、少し残念

でも、場所的には伏見にあり、街並みもそれらしい雰囲気なので、まあ、いいか と


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。