SSブログ

四川飯店での豪華食事会 [中国料理]

今、通っている中国料理教室のA先生から食事会のお誘いがありました

赤坂の四川飯店が舞台となった 

日テレ 「ぐるナイ驚き中華大連発ゴチ!非常事態スペシャル!!」 2009.10.8

で陳先生が腕をふるった料理が食べてみたいと生徒さんからリクエストがあり

A先生がコーディネイトされたそうです

陳先生もお忙しいのですが、何とかスケジュールも合わせる事ができたとか

そんな訳で我々のクラスにも声を掛けて頂き、参加させて頂く事に

 

RIMG0087.jpg

 

 

A先生の乾杯で宴は、始まりました

参加者は、40名弱

RIMG0001.jpg

 

 

私のクラス方もご家族同伴で参加です 

 

まずは、前菜三品

 

RIMG0004.jpg

 

 

RIMG0002.jpg 

 

 

これは、冬虫夏草だそうです

中国の馬軍団(女子陸上選手団)が体力強化・疲労回復を目的に摂取して有名になりました

RIMG0005.jpg

 

 

シャキシャキとした食感

こんなに大量に食べるのは初めてです

天然ではなく栽培されたものだと思いますが 

RIMG0006.jpg

 

 

棒棒鶏 

RIMG0009.jpg

 

 

このタレが絶品です 

RIMG0008.jpg

 

 

ここで陳先生の登場です

ちょっとご挨拶をされて、すぐに調理場へ

 

 

薄切り豚肉の辛味ソース

RIMG0014.jpg

 

 

上海蟹入り 大海老の炒め

RIMG0017.jpg

 

 

鮮やかな盛り付けです 

RIMG0016.jpg

 

 

 

 

上海蟹と海老が絡み合って美味しさが増しますねぇ~ 

RIMG0025.jpg

 

 

海老もプリプリです 

RIMG0026.jpg

 

 

紋甲イカの辛し炒め 巣篭り風

豪華で美しい野菜の細工です

皆さん、驚嘆

RIMG0031.jpg

 

 

RIMG0033.jpg

 

 

RIMG0028.jpg

 

 

 

 

RIMG0039.jpg

 

 

 

中華風茶碗蒸しの蕪入りフカヒレあんかけ

RIMG0045.jpg

 

 

下部に茶碗蒸しがあってフカヒレのあんが掛かっています 

RIMG0043.jpg

 

 

フカヒレもたっぷり! 

RIMG0047.jpg

 

 

五目おこげ

RIMG0050.jpg

 

 

あんをおこげに掛けるとジュ、ジュワ~ッといい音 

RIMG0052.jpg

 

 

酸味がきいています

RIMG0055.jpg

 

 

RIMG0058.jpg 

 

 

さて、最後に四川飯店名物の麻婆豆腐なんと! 鮑入りです

RIMG0063.jpg

 

 

本来は、各自が取り分ける事になっていたのですが

鮑の奪い合い(笑)にならない様、取り分けていただく事にしました

お店の方が最初にピックアップしているのが、「鮑」 です

 

 

でも、鮑はゴロゴロ入っています

本店で麻婆豆腐を頂くのは、初めてですが

辛さ、痺れの塩梅が丁度よいのです

辛さも後からジワ~ッとやってきて

ご飯に合いますね

RIMG0065.jpg

 

 

鮑の存在感があります

お腹一杯でしたが、ご飯のおかわりをいただきました

RIMG0069.jpg

 

 

デザートは、杏仁豆腐のマンゴーソース掛け

RIMG0075.jpg

 

 

濃厚な杏仁豆腐にフレッシュなマンゴーのフルーツソース

麻婆豆腐の辛さを杏仁豆腐がおさえてくれます

RIMG0077.jpg

 

 

いや~ 美味しい料理をお腹一杯いただきました

珍しい食材も食べられました

 

本日のメニューです

RIMG0090.jpg 

 

 

食後に陳先生がご挨拶にみえて、各テーブルで記念撮影

明るく朗らかな方で、お会いすると楽しく元気が出ますね

 

そして、なんと厨房を見学させていただく事に!

RIMG0080.jpg

 

 

こちらでも楽しい話を聞かせていただきました 

RIMG0083.jpg

 

 

厨房の皆さんも明るくて気持ちが良かったです 

RIMG0084.jpg

 

 

本当に楽しい宴会でした

陳先生や四川飯店の皆さんに感謝です

そして、もちろんA先生にも!

いろいろとありがとうございました!

また、声を掛けていただけたらうれしいです

 


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

param

まさに至福のひと時ですね^^
盛り付けの美しさも味わいのひとつですね。
by param (2010-01-19 19:27) 

paul

paramさん
いや~ 美味しい料理を頂きました。
綺麗な鶏の細工も時間が経つと乾燥してかわいそうでした(笑
by paul (2010-01-19 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。