SSブログ

12月の中国料理教室 [中国料理]

今年も最後の教室となりました

今回も4品

鶏肉を八角、花椒、陳皮、桂皮等々で煮込みます

RIMG0351.jpg

 

 

煮汁をルーシー(ルーが漢字に変換できません シー は、「汁」)と言って

継ぎ足して何度でも使えて、何を煮込んでも美味しいそうです

RIMG0311.jpg

 

 

RIMG0312.jpg

 

 

殻付きゆでたまごも一緒に煮込みます

RIMG0334.jpg

 

 

芝エビと豚挽き肉をゆばで巻いて蒸して揚げます

RIMG0382.jpg

 

 

ゆばで巻いて 

RIMG0322.jpg

 

 

RIMG0328.jpg

 

 

蒸します

RIMG0342.jpg

 

 

そして揚げるとゆばがカリカリに

RIMG0366.jpg

 

 

RIMG0374.jpg

 

 

RIMG0377.jpg

 

 

茹で豚の香味ソース掛け

RIMG0356.jpg

 

 

RIMG0333.jpg

 

 

RIMG0336.jpg

 

 

先生作のラー油やニンニク等々をまぜた絶品ソース 

RIMG0355.jpg

 

 

 

白身魚を二種類のソースでいただきます

RIMG0376.jpg

 

 

 

RIMG0373.jpg 

 

 

さて、お楽しみの試食です

どれも美味しいですが、白身魚が予想以上に美味しいのです

茹豚のソースも美味しい~

ルーシーは、作りますよ!

RIMG0387.jpg

 

 

先生から紹興酒を頂きました

この日の料理が、お酒に合う合う!

RIMG0384.jpg 

 

 

このラフランスも先生からの差し入れです! 

RIMG0388.jpg

 

 

Hさんセレクトのケーキもあります

RIMG0390.jpg

 

 

甘さ控えめで、おいしゅうございます 

RIMG0396.jpg

 

 

この日が最後の生徒さんから

とらや

さすが伝統の美味しさです

RIMG0398.jpg

 

この日もお腹一杯な教室でした


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

param

どれも美味しそうですが、ゆば巻きに一番惹かれました。
パリパリしたゆば、美味しいですよね~!
そして紹興酒まで!
何て楽しい教室なのでしょう^^
by param (2009-12-16 13:00) 

paul

paramさん
そうそう、パリパリ感がいいですね。
意外とあっさりしています。
キッチンの下に料理用の一升瓶も確認しました。
by paul (2009-12-16 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。