SSブログ

辻井伸行さんのドキュメンタリーを見て [Music]

日曜日は、NHKのドキュメンタリーを見ました

バン・クライバーン国際ピアノ・コンクールで優勝した辻井伸行さんのドキュメンタリーです

ご存知の方が多いかと思いますが、彼は、視覚障害のハンディキャップがあるのですが

権威有るコンクールで優勝したのです

優勝する事を予想していたのでしょうか? NHKがそれを追いかけてたのも素晴らしい

ほとんど最初から最後まで感動して涙してしまいました

彼が視覚障害である事に対してではなく

音楽に対するピュアな思いや努力を惜しまない事

審査員がおっしゃっていましたが

「クラッシックの演奏家は、古典を理解・解釈して現代に伝える聖職者である」

「必要なのは、テクニックだけではない、人間性が重要だ」

辻井さんは、視覚のハンディがありますが

逆に聴覚の機能が研ぎ澄まされ、強みになっています

弦楽とのリハーサルでは、周囲の心配をよそに

「何も問題は無い、大丈夫」 

とさらっと言っていたのも、聴く能力と対応力の素晴らしさですね

セミ・ファイナルに残って、心のそこから喜んで

ファイナルに残って、オーケストラとの競演では

それまで、ステージへ誘導を担当していたお母様に

「客席で聴いてもらいたい」 と

何だか心があらわれた様な気がしました

 

 

 

このコンクールでは3位以内は、中国、韓国の方が選ばれました

名だたる欧米の演奏家をおさえての結果です

 

音楽は素晴らしいと再認識した日曜日でした


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。