SSブログ

ついにタジン鍋を購入! [道具]

ずいぶん前に友人の料理研究家の方からタジン鍋の話しを聞いて気になっていました

円錐形の様なユニークな形が印象的です

デパートでも見かけるようになり

「タジン鍋もようやくメジャーになってきたね」 

と話しをしていたら

あっという間に超メジャーになってきて

ついにあのルクルーゼからも発売されました

 

img2aa7a11czikczj.jpg

 

 

そろそろ、買ってみようかと思ってnetで調べたら 

ほしいものは、全て売り切れ! 

これほど人気とは・・・

ルクルーゼは、ほしいのですが、高すぎるし

そして、netやショップを探しまくり、やっと見つけました

RIMG0104.jpg 

 

 

直径は、26cm このサイズがほしかったのです

RIMG0105.jpg

 

 

お皿も深めのが欲しかったのです 

RIMG0107.jpg

 

 

直火、電子レンジ、オーブン 何でもOKです 

 

遅くなりましたが、タジン鍋とは、モロッコで使われている鍋です

タジン鍋の蓋は重いので、中の蒸気や熱が逃げないで鍋の中を巡回します

圧力鍋のような状態になり、食材の中まで素早く熱が通るのです

蒸気も逃げないので水を加えること無く、食材から出た水分だけで調理が可能

水が少ない砂漠で生まれた人間の知恵でしょうか

さっそく、何かつくってみます!


コメント(8) 

コメント 8

青空

初めまして。
凄いスグれモノですね。 私も欲しくなってきました。
これからどんなお料理が飛び出すか楽しみです♫
by 青空 (2009-11-11 22:38) 

paul

青空さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
お値段、何と2980円です。
使い勝手が良ければ、小さいタジン鍋も揃えたいです。
by paul (2009-11-11 22:52) 

かやまま

こんにちは。
いいなぁ。良さそうですね。
ワタシャも料理はするほうなんですが....このようなスグレモノ持ってません。買いたい。。。
でもコレ....収納に場所とりそうだなぁ(ーー;)
ウチ、1人(+仙太郎)なのに活力鍋あるんですよ。
コレだけでも結構収納場所、でーん!!と取るんすよね。

む~~ん、でも買いたい。。。。。
料理のUP楽しみにしています ♪♪
by かやまま (2009-11-12 11:03) 

paul

かやままさん
そう、場所を取りますが、普段はニンニクなどの保管スペースに
して、外に出しておこうと思います。
インテリアとしても使う方がいらっしゃるそうです。
ちなみに、この鍋は、昨日、滋賀出張の際、平和堂にて買いま
した(笑
by paul (2009-11-12 12:52) 

かやまま

滋賀っ?!

そっから持って帰ったんですか?重くなかったです?
いや..配送してもらったのか....

インテリアとしての活用。
それはいいかも。確かに。
う~~ん。ワタシャも購入しちゃって、模様替えもしちゃおうかな。
母からはまた怒られるかもしれないですが。
なんせ、冷蔵庫も400L級なんですよ。<汗

デザインもいいですよね。
割りそうな気もしますが。
by かやまま (2009-11-12 14:19) 

paul

かやままさん
もちろん、持って帰りました!
栗東から・・・(汗
結構、地方出張で日用品を買うことが多いんです(笑

我が家も一人ですが大型冷蔵庫ですよ。
日本酒、ワイン、シャンパン、ビールがたくさん入って
いるだけですが・・・
by paul (2009-11-12 14:25) 

かやまま

おぉっ!!
お持ち帰りですか。。。。すごい。。。。。( ̄O ̄;)

ワタシャの冷蔵庫の中は....
野菜室以外は
お酒関連が数本、
調味料が十数種類、
自家製味噌漬け・粕漬け、セロリのピクルス、
生ハムなどの食材関連....
お酒は家飲みを控えているので来客用です。(なんせウェイトが気になる)
気にせず飲めるpaulさんがうややましい。。。(/_;)
by かやまま (2009-11-12 16:25) 

paul

かたままさん
自家製味噌漬け・粕漬け・・・ 美味しそうですね。
私もそろそろ塩辛を作ろうかと。
ワタを塩漬けして熟成すると美味しいです。

一升瓶が入る業務用冷蔵庫の購入も真剣に考えています(笑

by paul (2009-11-14 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。