SSブログ

塩たまごを買って、グリーンカレーをつくる [美味しい食材]

先週末は、久々に新大久保をパトロール

大好きなタイ料理屋がなくなってしまったので

来る機会もめっきり少なくなりました

この街も徐々に古い店が無くなっています

餃子の王将の近辺は、非常に怪しい一帯なのですが

ハラルフードを取り扱う店が増えて、異国情緒満点です

ココは、昔からあるお店

RIMG1126.jpg

 

 

アリババってベタな店名です 

RIMG1123.jpg

 

 

ココは、香辛料専門店 

RIMG1125.jpg

 

 

お客さんもほぼ外国の方です 

RIMG1124.jpg

 

 

この日の目的は、塩たまごです

いつも行く中国食材のお店へ 

RIMG1122.jpg

 

 

もう、上海蟹も売っているそうです 

RIMG1121.jpg 

 

店頭に中国産が6個入り190円で売っていましたが

ちょっとちゅうちょしてしまい

台湾産を購入しました 

台湾塩蛋 6個 塩たまご熟タイプ 台湾産

価格は、390円

RIMG1130.jpg 

 

塩たまごって美味しいんですよ!

濃厚で旨味が凝縮しています

ピータンとは全然違っていてゆでたまごを塩漬けしてあります

楽天でみたら630円でした

キュウリと和えても美味しいし

便利な食材です

 

この後、ドンキーへ行ってグリーンカレーのペーストを購入

RIMG1128.jpg

 

 

で、今夜、グリーンカレーをつくりました

RIMG1140.jpg


コメント(4) 

コメント 4

茅ヶ崎住人R

ご無沙汰お許しください。
塩たまごって板東英二が喜ぶかな?

by 茅ヶ崎住人R (2009-10-12 22:07) 

paul

茅ヶ崎住人R さん
コメントありがとうございます!
塩たまごは、塩で漬けるので、白味は、塩辛くて食べられません。
なので、坂東さんは喜ばないかも・・・

今日は、煮たまご作りました。
by paul (2009-10-12 22:56) 

らーぷ

ご無沙汰していますっ!!

塩たまご入りのソムタムも美味しいですよ~。

そういえばこちらのタイの台所新聞にレシピを掲載していただいているのですが同じページにpaulさんのお友達のSさんも載っていました!
機会があったら見てみてください~!http://www.allied-thai.co.jp/

私は黒糖焼酎に合うおつまみ(笑)と
タイの調味料を普段の料理に使うレシピ、それにタイの調味料を日本の調味料に置き換えて作るタイ料理の3コーナーを担当しています。

by らーぷ (2009-10-15 10:11) 

paul

らーぷさん
ご無沙汰です。
今度、新聞みてみます。
by paul (2009-10-15 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。