SSブログ

羊肉の臭み [雑談]

羊肉って美味しいですよね 

最近は、イスラム圏の料理店で羊肉を食べられる様になったり

量販店でもラム肉があったり 

今、一番好きな肉は、羊肉です

 ウイグル料理の羊肉串焼き

 イラン料理のケバブ

 中国の朝鮮系料理のヤンルーチャン

 モンゴル料理の羊肉の塩茹で

等々

あーっ、食べたい!

 

羊肉との出会いは、大学時代のサミット(スーパー)でした

ラムのスライス肉が安かったんですよ

お金が無い学生にとっては、ありがたかったのです

それから、しばらく食べていなかったのですが 

社会人になって、何とラム肉が会社から全員に支給されたのです

会社は、プラント関係なのですが

オーストラリアで巨大なプロジェクトを立ち上げ

完成する頃には、為替差損が発生したため

現地で巨大な牧場を買ってしまいました

そこで飼っている羊を肉を社員に配ったわけです

さっそく、料理をした所

臭い!

臭くて、食べられません

結局、もったいないのですが、捨ててしまいました

それからは、食べる事は無かったのですが

ある日、羊肉串を恐る恐る食べたら「美味しい!」「臭くない!」

聞くと、オーストラリア産なのですが、日本人の嗜好に合せて

臭みが無い様に飼育しているそうです

臭みが無いなら無いで、「もうちょっと臭みがほしいよね」 と思ってみたり

人間は、わがままです

 

オーストラリアの帰国子女の友人に「オーストラリアの羊肉は、臭かった!」と話したら

オーストラリアでは、「臭くないと美味しくない」 のだそうです 

なるほど

これまでの羊肉料理で一番美味しかったのは

新井薬師のイラン料理店で食べたシンプルな塩焼きです

店主の話しだと、脂のノリが丁度良い部位をレア目に焼いているのだそうです

「イツモアルワケジャナイヨ」 だそうです

 

 

 

びっくりするのは、肉の臭みがまったく無いのです

もうちょっと、臭みがほしいと思うくらい

輸入先は、オーストラリアが多いようです

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。