SSブログ

久々のマレーシア料理 [マレーシア料理]

昨夜は、一年ぶりくらいで、荻窪のマレーシア料理を食べに行きました

ママは、マレーシアの方で、いつ会っても元気一杯で明るいんです

RIMG0791.jpg

 

マレーシア料理と言えば新大久保のマハティールなんかが有名ですね

 

マレーシアには、1998年にクアラルンプール国際空港(KLIA)の仕事で

滞在した事がありますが、開港までは大変な道のりでした

300px-KLIA_MTB%26Tower.jpg

※画像は、Wikipediaより

 

その頃は、国を挙げて建物や道路をつくっていて、公共のインフラの整備

が間に合わず、コンドで断水が続いたりして悪条件でした

食べる方は、というと

昼は、ローカルの食堂で20円くらいで食べられたと記憶しています

飲み物を入れても50円くらい

夜は、中華、タイ、マレーといろいろ

忙しくて遊びには行けませんでしたが、良い国でした

次の仕事は、フィリピンの国際空港のはずでしたが・・・

運良く?フィリピンの景気が悪くなり、中止になりました

 

さて、昨夜の食事ですが、

豚バラとシイタケの煮込み

これをツマミにビールを頂きました

結構、スパイシーですよ

RIMG0786.jpg

 

鶏のスープで炊いたご飯に蒸し鶏を添えたもの

タイ料理のカオマンガイ

RIMG0794.jpg

 

久々のマレー料理、美味しいかった!

また、伺います


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

param

ここに「課外授業」で行くのですか~?
スパイシーで美味しそうですね!
また行きたいお店が増えました^^
私がマレーシアに行ったのはいつのことかしら?
paulさんがお仕事で滞在される前だったみたいです(汗)。
屋台で色々食べた思い出があります、安くて美味しかったなぁ。
by param (2009-08-05 07:49) 

paul

8月は、教室がお休みなので、食事会です(笑
マレーシア料理は、全般的にスパイシーでココナッツミルクを
多用しています。
少し、脂っこいかも。
色々な国のエッセンスが入り混じっていて、面白い料理が多
いです。
ここのお店は、化学調味料を使わず、様々な漢方を調合した
薬膳的な料理が多いです。
ここの火鍋もgoodです。

by paul (2009-08-05 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。