SSブログ

南伊豆でお花見! [伊豆]

先週末は、南伊豆でお花見!

宿は、友人の別宅で2泊3日のスケジュール

でも、ただのお花見ではなく、酒好き、美味しいもの好きが集まるので

胃腸と肝臓が元気でないと

金曜日は、仕事が終わったら直行と思ったら、何と接待が・・・

「運転するので、酒は飲めません!」 とひたすらウーロン茶を飲み

「お先に!」と早々に酒宴の席をたって、友人と一路、南伊豆へ

沼津ICを降りて、ひたすら走る、南伊豆にたどり着くには、ここからが長いんですよね

深夜なので、道路は、空いています

やっと、26時に到着

が、しかし、このまま寝るわけがありません

簡単なツマミとお酒を出して、宴会が・・・

RIMG0071.jpg

 

RIMG0070.jpg

 

RIMG0067.jpg

 

RIMG0068.jpg

 

RIMG0072.jpg

 

RIMG0073.jpg

 

RIMG0076.jpg

 

RIMG0077.jpg

 

明日は、花見なので、28時頃、就寝

翌日、お昼前に起きて、お花見の準備

天気も良さそう

これは、海側に面した海棟

RIMG0078.jpg

 

良く見えないと思いますが、庭には、ハーブを植えているので

摘み取って、料理に使います

RIMG0079.jpg

 

こちらは、山側の山棟

RIMG0080.jpg

 

 

泡、ワイン、料理を車に積み込み大沢温泉へ!

菜の花は、満開

桜は・・・

3分咲きでしょうか

RIMG0081.jpg

 

どこで、花見をするかを決めるのに15分

皆、真剣な眼差しです

この日にかける意気込みが、凄い

で、やっと決定

RIMG0091.jpg

 

RIMG0083.jpg

 

さっそくテーブルとイスを設置して、お花見開始

RIMG0088.jpg

 

RIMG0084.jpg

 

 

RIMG0085.jpg

 

RIMG0089.jpg

 

RIMG0086.jpg

 

RIMG0087.jpg

 

川と桜と菜の花

素晴らしいロケーションです

井の頭公園の様に混んでいない! 

ひとしきり飲んで、食べて

 

春とはいえ、日が陰ると寒くなり

徒歩で、かじかの湯へ

RIMG0092.jpg

 

500円を支払って、温泉につかります

単純泉ですが、肌ツルツルで十分に暖まりました 

 

時間も遅くなったので、夜の部に備えて、食材の調達へ

竹の子チームは、竹の子村で旬のタケノコとシイタケを調達

AOKIチームは、豊洲にも出店したスーパーアオキで、魚、野菜を調達

それから林道で山菜のヤブレガサを摘んで帰る

それから庭に生えているタラの芽も摘んで

RIMG0097.jpg

 

タケノコを茹でます

RIMG0098.jpg

 

夕日が沈みます

RIMG0095.jpg

 

RIMG0096.jpg

 

さて、夜の部です!

まずは、金目鯛の煮付け

RIMG0099.jpg

 

RIMG0101.jpg

 

山菜の天ぷらの準備 

RIMG0102.jpg

 

RIMG0103.jpg

 

RIMG0105.jpg

 

牛肉と鶏肉も焼きの準備

RIMG0104.jpg

 

そら豆も焼きます 

RIMG0106.jpg

 

原木から摘んだシイタケ 

RIMG0107.jpg

 

池袋西武で買ってきたフグヒレを焼いて

ヒレ酒を! 

網の下は、アルミホイルに包んだタケノコ一本焼き

RIMG0108.jpg

 

タケノコも焼け上がりました 

RIMG0109.jpg

 

ほくほくです

RIMG0110.jpg

 

山菜の天ぷら

RIMG0111.jpg

 

RIMG0112.jpg

 

金目鯛は、昆布〆で

RIMG0113.jpg

 

タケノコは、塩とわさびで

RIMG0114.jpg

 

ガンモと厚揚げも焼きます

RIMG0115.jpg

 

牛肉も!

RIMG0116.jpg

 

RIMG0117.jpgRIMG0118.jpg

 

RIMG0119.jpg 

 

牛肉が良い具合に焼けました

RIMG0122.jpg

 

RIMG0123.jpg

 

もう、かなり食べてます

RIMG0120.jpg

 

RIMG0121.jpg

 

ちょっと箸休め 

RIMG0127.jpg

 

場所を海棟に移動し、音楽を聴くことに

RIMG0126.jpg

 

もちろん、お酒も

RIMG0129.jpg

 

話題は、なつかしい音楽の事になり

イーグルス、クイーン、リンダロンシュタット、ウイングス等々のリクストが

何故か異常な盛り上がりで・・・

疲れたので先に就寝

宴会は、26時くらいまで続いたとか

朝、テーブルには、こんなものが

RIMG0134.jpg

 

オーナーは、中島みゆきが好きなんです

いつも最後は、この曲です

RIMG0135.jpg

 

お酒もこんな感じ

RIMG0130.jpg

 

RIMG0142.jpg

 

山棟のオーディオは、コレ

RIMG0132.jpg

 

私のセレクションCDを50枚持ち込んで

RIMG0136.jpg

 

ここのお宅の名物、露天風呂にお湯を張り、疲れをほぐします

RIMG0149.jpg

 

RIMG0151.jpg

 

絶景です!

RIMG0159.jpg

 

RIMG0160.jpg

 

RIMG0158.jpg

 

RIMG0138.jpg

 

RIMG0137.jpg

 

そしてまた、ランチタイム

タケノコ、シイタケ、鶏肉のパスタ

ナスのトマトソースのパスタ

牛肉のワイン煮

サラダ 

もちろん、お酒も

RIMG0153.jpg

 

RIMG0152.jpg

 

RIMG0154.jpg

 

RIMG0155.jpg

 

少し休憩して、今度は、屋外のテーブルで、また・・・

グラス持ってるし

RIMG0169.jpg

 

RIMG0163.jpg

 

RIMG0165.jpg

 

RIMG0166.jpg

 

RIMG0170.jpg 

 

帰り際にタケノコご飯を炊いていただいて、お土産に

RIMG0171.jpg

 

いや~ 今回も凄い酒と食事の量でした

でも、男性達は、皆さん多忙で体調がイマイチで、ぜんぜんお酒がすすまず

飲んでいたのは、女性達

あきれるほど、飲んでいらっしゃいました


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

らーぷ

ため息がでますね・・・・素敵すぎ。
by らーぷ (2009-03-31 23:54) 

paul

らーぷさん
疲れました(笑
by paul (2009-04-01 06:17) 

ハナコ

うわぉ~。すごーい。
私もこんなステキな大人になって、
いつまでも友人たちと楽しく遊びたいですわ…。

by ハナコ (2009-04-01 15:08) 

paul

ハナコちゃん
ハナコちゃんだったら、彼女達と対等に飲んで、食べられると思います。
仲は、良いのですが、皆さん食べ物には厳しいので、食材のセレクション
や料理は結構、プレッシャーです(笑

by paul (2009-04-01 17:01) 

あふろFZ

花と美酒と美食!
これ以上何を望めば良いのか・・というシチュエーションですね。
どこか体育系の薫りが・・するのは私の勘違いでしょうか??
by あふろFZ (2009-04-02 20:36) 

paul

あふろFZさん
後は、運転手でしょうか
当然ながら、運転手は、飲めないので。
運転代行・・・ 多分無いですね(笑
はい、ある意味、体育会系かもしれません。
by paul (2009-04-02 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。