SSブログ

名古屋の麺々 [うどん]

独自の文化を持つ名古屋

食についても独特ですね

あんかけスパ、小倉スパ、一度、食べてみたけれど・・・

生涯、食べる事は、無いでしょう(笑

味噌カツも甘いのがちょっと苦手です

が、しかし、美味しいものもあります

ベスト1は、何と言っても ひつまぶし です

関東と違って蒸さずに焼くので、外は、パリパリ

一度に3通りの食べ方ができるのも嬉しいですね

最後にダシでお茶漬け頂くのが格別です

 

次は、味噌煮込みうどん

IMG_9487.jpg

 

八丁味噌の香ばしい風味と深い味わいが何ともいえず美味しいですね

硬い麺自体にはあまり心は、ひかれませんが

先日も名古屋駅近くのお店に伺いました

例によって、名古屋コーチン入り、牡蠣入り、黒豚入りと

高級な食材が入った高額なものをすすめてきます

何と2000円をはるかに超えてしまいます

確かに美味しいのですが、目的は、「出し汁」なので

シンプルなものをオーダーします

IMG_9491.jpg

 

それでも1000円を超え、ご飯も頼むと「うどん」とは思えないお値段です

それでも、名古屋に来る度に訪れてしまいます

 

名古屋といえば 「きしめん」 が有名です

でも、味噌煮込みうどん の方がプライオリティが高いので

なかなか食べる機会がありません

しかし、先日は、昼・味噌煮込みうどん 夜・きしめん を食べました

IMG_9492.jpg

 

場所は、新幹線のホームにある立ち食いです

味は、まずまず

ダシは、ご覧の様に関西風の透き通ったものではなく、色は濃い目です

 

また、名古屋の美味しい食を見つけたいと思います


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。