SSブログ

チュニジア料理の家庭料理 イリッサ [チュニジア料理]

昨夜は、友人達が私の誕生日をお祝いしてくれるとの事で

武蔵小山のチュニジア料理の店 「イリッサ」 にうかがった

IMG_9571.JPG

 

駅から徒歩1分の抜群なロケーションにあり、こじんまりしたカワイイお店 

IMG_9575.JPG

 

IMG_9544.JPG

 

お料理の方は・・・

IMG_9556.JPG

 

サラダ・ホーリア

右は、人参、サーディン

左は、ナス、ピーマン、パプリカ、玉葱、オリーヴ、たまご

IMG_9539.JPG

 

パンにつけていただきます 

IMG_9537.JPG

 

これは、ハリッサというトウガラシや色々な香辛料が入ったペースト

IMG_9538.JPG

 

IMG_9543.JPG 

 

チュニジア・サラダ シンプルだけど美味しい!

IMG_9541.JPG

 

チュニジアといえば、ブリック

じゃがいも、ツナ、パセリと卵が入った巨大な春巻きって感じです

卵は、半熟状態で、とても美味しい!

皮のパリパリした食感と香ばしさ、具とドロ~ンとした卵、そしてレモン

これらが一体となって、絶妙な味わいです

IMG_9545.JPG

 

モロヘイヤのスープ(牛肉)

IMG_9547.JPG

 

キフタ マトンのハンバーグをトマトソースで煮込んでいます

これも美味!

IMG_9549.JPG

 

ジェジ・メッシ チキンのライス詰め、じゃがいも、チーズ、パセリをサフランソースで煮込んだもの

IMG_9554.JPG

 

マトンのクスクス

IMG_9552.JPG

 

料理は、イタリア、フランス、スペイン、アラブがミックスされた様なテイストです

とても、やさしい料理で香辛料も後からじわっと感じる様な

どれも美味しい料理ですね

お値段もリーズナブルです

あと、ジュースやミントティーも頼んで一人3500円!

ただ、宗教上、お酒は、ありません

ワインが合いそうな料理なのですが、それがちょっと残念

チュニジア料理のお店は、何件か行きましたが、コンセプトもそれぞれで

比較が難しいですが、気軽に楽しむには良いお店だと思います

友人達も気に入って、「近いうちに絶対来る」と

美味しい料理をいただいて、楽しい誕生日でした


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

linmei

お誕生日おめでとうございます!

チュニジア料理って食べたことはないのですが、
お写真を見ていると、とっても私好みの料理です。
マトンのクスクスが特に!
でも一番気になるのはモロヘイヤのスープです。
苦いのでしょうか?
by linmei (2009-01-13 20:49) 

paul

linmeiさん
ありがとうございます!
もう、いい歳なんですが(汗

チュニジア料理の家庭料理なので、素朴です。
女性が好きな味じゃないでしょうか。
モロヘイヤのスープは、苦くはないですが、草系
のにおいがしますね。
リピートは、しないかも(笑



by paul (2009-01-13 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

御茶ノ水のイタリアン名古屋の麺々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。