SSブログ

ピクルスをつくってみた! [うちご飯]

Hちゃんのblogを見ていたら、トマトのピクルスが美味しそうで

さっそく、ピクルスを作ってみることに

漬け汁は、水、酢、砂糖、塩、粒黒胡椒、ローリエ、生ニンニク

野菜は、いろいろ買ったけど漬け汁の量が少なくて

パプリカ、キュウリ、ニンジンのみ

ジップロックに入れると少ない漬け汁でも満遍なく野菜が漬かる

IMG_1566p.jpg

こんな感じで一晩漬け込んで

今朝、試食

IMG_1564p.jpg

 

さっぱり、うまい!

家で作ると無添加だから安心ですね

また、いろいろ漬け込んでみます

IMG_1567p.jpg

 

☆レシピ

野菜は、

きゅうり、にんじん、パプリカ、大根、セロリなど

漬け汁用は(酢と砂糖は、好みに応じて調節してください)

酢:120cc
水: 80cc
砂糖:大さじ2(本当のレシピは、大さじ4 ですが、甘さ控えめが好きなので)
塩:小さじ1/2
にんにく:1片(縦半分に切って芽を取り除きつぶしておく)
ローリエ:1枚
粒胡椒:5粒

①野菜はそれぞれ5センチ幅くらいのスティック状に切ります。

②漬け汁用を鍋に入れて火にかけ煮立ったら火からおろします。

③熱いうちに野菜と合わせて、冷めたら冷蔵庫で半日冷やして味をなじませます。
  (冷めたらジップロックに入れるといいです。容器でも可)

以上


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

うえたまかおり

レシピ有難う!
早速今、作っています~
漬け汁の味見をしてみました。
お砂糖2さじくらいが私も好みの甘さ。
ちょうど良さそうです♪ 

by うえたまかおり (2008-06-12 20:13) 

paul

うえたまかおりちゃん
簡単だけど、そこそこ美味しいと思います。
野菜もいろいろ試してみてください。
私も週末、仕込みます。
by paul (2008-06-13 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。