SSブログ

●自家製 塩辛で日本酒を・・・ [日本酒]

吉祥寺のハナコちゃんから教えて頂いた自家製塩辛の後編

(前編:http://blog.so-net.ne.jp/paulblog/2008-01-20

塩をしたスルメイカのワタは、2週間熟成!

スルメイカを2ハイ買ってきて解体

皮をむき細切りに

ワタは、塩をしたので水分がなくなりネットリ、ペースト状態

イカとワタをマゼマゼ

 

一日置くといい感じになるらしい

でも我慢できず

ちょろっと味見

ゆず皮をパラっとかけて

日本酒と・・・

 

濃厚! ウマ!

やっぱり日本酒に合います

 

自分でつくれば何とか酸とか保存料も入っていないので安心

しばらくこれで楽しめる

ゲソは、炒めて醤油をジュッ

 

 


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

kikuzou

美味そうですね~
酒が欲しくなります。昼間だけど飲みたい・・・
by kikuzou (2008-02-03 13:48) 

ぷぷら

ひゃあー
ツヤツヤで美味しそうですねぇ。
酒にも飯にもよさ気ですね。
by ぷぷら (2008-02-03 19:21) 

paul

kikuzouさん
昼間から飲んでしまいました(笑


ぷぷらさん
ゆずを入れると爽やかで美味しかったです。
また、食べに来てくださいね!
by paul (2008-02-03 21:45) 

きん

昨日はまたもやご馳走さまでした~
手作り塩辛、絶品でございました!
またお願いします☆
by きん (2008-02-04 10:16) 

paul

きんちゃん
また、鍋でもやりたいですね。また、何か仕込んでおきます!
by paul (2008-02-04 23:25) 

param

こ・これは美味しくないはずがありません!
こんなに美味しい塩辛があったら昼間から飲んじゃいますよね。
ゲソも醤油が香ばしそうだわ。
by param (2008-02-06 18:50) 

paul

paramさん
そう! 簡単ですからお試しください!
ゲソに醤油は、まさにベストマッチですよね~
by paul (2008-02-06 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。