SSブログ

●池袋の中国食材店へ・・・ [美味しい食材]

今日は、仕事が早く終わったので池袋で下車

目的は、中国食材の店

もはやリトルチャイナと言っても過言ではないほど中国人が多い

特に北口付近は、凄い事に

まずは、一番、大きな売り場を持つ「知音食品」へ

中国人比率が圧倒的に多い、日本人がマイノリティな感じ

ビルの4階だし、あまり心地良い所ではない

生きたウナギや雷魚なんかも売っている

結局、ほしい物が無く向かいの「陽光城」へ

 


ここは小さいけど通りに面しているので、安心感がある

しかも安い!

今日、買ったのは

 

◆黒酢

最近、売り出したばかりのブランドらしい「テレビで紹介されました」とコメントが

書いてあったが、どこのTVなのか?

値段は、な、な、なんと「100円」


◆塩玉子(下)

塩玉子は、大好物!

ちょっと塩辛いけど、何とも言えない凝縮された旨みがたまらない

煮物に入れても美味しい

今夜は、豆腐とキュウリで頂いた

 

6個入りで、な、な、なんと「180円」(こればっかり)


◆ピータン(上)

ピータンは、切って空気に触れさせると臭みが抜けるとか

四川料理・蜃気楼のマスターは、殻をむいて水につけるらしい

これも、6個入りで「180円」

これだけ買って500円でおつりが・・・


それから、店頭には、シルクロードのメロン「ハミウリ」があった

 

 

食べたことは無いが夕張メロンやマスクメロンより美味しいらしい

今度、買ってみよう!


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

param

懐かしい~池袋@北口。
確かにすごいことになってますね^^。
そして相変わらず安いわ。わざわざ行って買う価値ありますね。

ハミウリも売ってるの!!!!(@_@)
これは絶対買いに行かなくちゃ~。
美味しいのあるといいですね、甘くてジューシーで美味しいですよ!

お昼にpaulさんのお勧めの食べ方で半田そうめんいただきました!
本当に美味しかったです!
いつも美味しいモノ情報をありがとうございます!
by param (2007-06-20 22:34) 

paul

paramさん
中国食材店は、楽しいですね
ハミウリは、今度、ムラト(ウイグル料理店)に持っていこうかと

半田素麺のつるつる感は、やみつきになりますよ
by paul (2007-06-20 23:00) 

らーぷ

今日は朝なのにしっとりとpaulさんセレクトのCD聴いています。
お酒が飲みたくなってきました(危ない(笑))

塩たまごって煮物に入れるんですか?知らなかった。
どんな風に使うんだろう~

私はソムタムにのっけたり
イカと炒めたりして食べます。

ピータンも大好き!
by らーぷ (2007-06-22 09:23) 

paul

らーぷさん
我が家は、最近、オーディオを追加して更に心地よく音楽が聴けます。
機会があれば聞きに来てください。
ホームパーティやりますか?
by paul (2007-06-22 19:25) 

param

しつこく登場してスミマセン。
塩卵に反応するのを忘れていました。
塩卵が好きな日本人は珍しいです!
私も好きなのでちょっと嬉しいデス。
by param (2007-06-26 15:53) 

paul

paramさん
いえいえ、コメントありがとうございます!
初めて食べたのは、歌舞伎町の怪しい上海料理屋で、感動!でした。
板橋の四川料理、蜃気楼でも美味しい塩卵料理があります。
by paul (2007-06-27 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。