SSブログ

自家製のラー油をつくる・・・ [中国料理]

 ラー油が無くなったのでをつくる事に

レシピは、友人のMさんからもらった陳建民氏直系のもの

ネギの青い部分、生姜、桂皮、八角、花椒等々のエキスや香りを油に染込ませる

 

火に掛けるととても良い香りがしてくる

唐辛子は、四川の唐辛子を2種類と韓国の唐辛子のブレンド

 

この唐辛子の中に油を注いで出来上がり

油を注ぐとジュワ~ッと勢い良く唐辛子が膨張するのが面白いのだが、危険なので

画像無し

 

さて、担担麺が食べたくてウー・ウェンさんのレシピに従って、麺つくりをしてみた

麺の作り方には、何種類かあって選択したのは、ちょっと難しい方法だった

練習のつもりでやってみたが、なかなかうまくいかない

水分の加減、煉る加減、そして切り離した所がくっついてしまうのに一苦労

何度か小麦を触って覚えるしかないかな

 

予定を変更して普通のラーメンをつくる

まず、煮豚をつくる

 

そして、その煮豚のタレに鶏がらを加えスープをつくる

麺は、市販の麺(笑

結構、簡単につくれるラーメン

味もそこそこ

 

GW中に担担麺を完成しなくては・・・

 

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ヤチマタ

手作りラー油、いいですねえ。危険な箇所というのがちょっと恐いけど、私にも作れそうな気が・・・。油はごま油ですか?
by ヤチマタ (2007-05-05 09:32) 

paul

ヤチマタさん
そう、簡単につくれますよ
片手で油を注いで、片手でカメラで撮影がちょっと怖かっただけです(笑

油は、サラダ油ですがお好みでゴマ油を使う方もいます
by paul (2007-05-05 09:49) 

きん

坦々麺、完成しましたか??
今度ご馳走してください~笑

油を熱するのがなかなかにむつかしく(けっこう煙とか出てコワイので)
いつもイマイチな仕上がりになります。。。涙
by きん (2007-05-06 17:41) 

paul

きんちゃん
担担麺、完成度は、70%かな?
しばし待ってください(笑
by paul (2007-05-06 19:03) 

param

このラー油中国にいた時に作ったことがある~。
手作りラー油は格別ですよね。
煮豚も美味しそうだ~paulさんマメだなあ。
担担麺も楽しみです。
by param (2007-05-07 08:58) 

paul

paramさん
まめな方だとは思いますが、料理も

 材料が10種類以上
 レシピが15行以上

だと面倒になり、やる気になりません(笑
by paul (2007-05-07 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。