SSブログ

阿佐ヶ谷の隠れ家  蕎麦 「みや野」 [蕎麦]

作夜は、阿佐ヶ谷の「みや野」で蕎麦懐石を頂いた

JR阿佐ヶ谷駅から徒歩3分、古い民家を使ったお店は、隠れ家の様

階段を上がるとカウンターとテーブルがある、調理はカウンターの中

照明もほどよく暗くていい感じ

店主の宮野さんは、友人夫婦の別宅(南伊豆)で何度か一緒になった事があり

料理もいろいろ頂いた 

南伊豆の新鮮な食材をいろいろなかたちに調理する姿は、すごいな~と

今夜もその夫婦と友人の計4名

◆南伊豆で家主夫婦と宮野さん(中央)

 

お店は、古い家を使用して落ち着いた家具や小物があって落ち着いた感じ

店内は、宮野さんの好きなオーディオでJAZZが流れている

さて、料理が運ばれてきた

◆焼味噌 

 ふきのとうとクルミ?が練りこまれてお酒にぴったり

 

◆イカのエンペラの刺身

 

◆イカとコンニャクの刺身

 

◆蕎麦がき たまり醤油+柚子胡椒 か オリーブオイル+塩 で

ふわふわで蕎麦の風味が口の中に広がります 絶品!

 

◆スズキのお刺身

 皮が美味しい、加賀野菜の金時草も美味しい!

 

◆ウドのきんぴら

 

◆タラの白子のグラタン

 ソースは、あっさりしています タラが濃厚

 

◆松坂牛・イチボのステーキ  うーん、美味い!

 

◆ご飯とイカわた

 このご飯にはやられました!  お米、炊き方、美味すぎます!

 おかわりしてしまいました

 

◆蕎麦

 食感は、ふわっとしていて今まで食べたことのない口当たり

 蕎麦の風味が充分味わえます

 

◆お酒もかなり頂きました

 

美味しいものがちょこちょこ出てきて酒飲みにはうれしい

お腹も一杯

宮野さんは、南伊豆で見るオフの顔とは違うな~と

東麻布のお鮨屋さん、新井薬師の故タイ料理シェフ、もそうだけど料理を

真剣につくる姿は、かっこいいですね

美味しい料理と料理をいかに美味しく食べさせるかを感じて満足でした

ただ、お値段もそこそこしますので、気軽にとはいきませんね

食材のこだわり、使用する水のこだわり等々を考慮するとそれなりかも

しれません


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

jeryl

このお店、良さそうですね。
飲兵衛メニュー盛りだくさんで嬉しくなってしまいます(笑)。
阿佐ヶ谷という場所も好き。
by jeryl (2007-02-19 12:05) 

paul

jeryl さん

料理は、おすすめです
でも、単品オーダは無くコースのみ5000円~ です
お酒は、とても高いので飲み過ぎると、すごいお勘定になります
by paul (2007-02-19 13:29) 

param

ご無沙汰しています。
光開通まではネットするのはよそうと思いつつ見に来ています。
(ダイヤルアップで辛い)
阿佐ヶ谷、奥が深い!!!
確かにお勘定にビックリしてしまいそうです・・・(庶民感覚な私)。
by param (2007-02-20 09:33) 

paul

paramさん

ご無沙汰です!

お元気ですか?
引越しは、無事すみました?

お酒をたくさん頂くと、お値段、びっくりですが、おすすめです
美味しい料理を頂くには、お酒は、飲みすぎるな!
という事かもしれません
by paul (2007-02-20 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。