SSブログ

今夜の料理 ボンゴレロッソ & リキュールの仕込み [イタリア料理]

アサリは、シーズンではないがボンゴレが食べたくなった

アサリから出るジュースは、なんとも言えない美味しさがある

最近は、基本にかえり、ニンニクを弱火で丁寧に炒める事に集中する

これで随分、味に違いが出てしまうので

 もちろん、バジルのジェノバソースをちょちょっと入れる

う、うまい~

 

今日は、イタリアのレモンリキュール 「リモンチェッロ」 を仕込む

先日、南伊豆で買ってきた無農薬のレモンの皮を薄くむく

これが、なかなか困難、白い部分をつけないようにむくので、ちょっと危険

11個分の皮むきを完了し、度数96°のピュア・アルコールに漬け込む

96°かー 一気に飲んだらヤバイだろう

 

2週間後、シロップを投入して、更に熟成して出来上がりのはず

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

nm-oeuf-nm

☆夜分にはじめまして☆
ブログはひよっこの、二歳のひよこのママです。
久しぶりに娘(旦那様も)が早寝なのでのんびりしています♪
タイトルの中の「リキュールの仕込み」の「仕込み」に惹かれてお邪魔しました☆
過去のものもちょっぴり見せていただきましたが…おなかすいてきました~!!
最近娘のキッチン進出率が高くなったのでなかなか凝ったものはしていませんが、果実酒や常備菜を仕込む(?)時は、旦那様と娘のお散歩中などに集中してやります♪
これからもpaulさんのページ、ゆっくり読ませていただきます☆
by nm-oeuf-nm (2006-12-02 22:06) 

paul

happycloverさん
はじめまして!
リモンチェッロを仕込むには、ピュア・アルコールを使うらしく
ポーランドのウオッカが唯一あります。
 ↓
http://www.milliontd.co.jp/spirytus/index.html
東京では、ドンキで売っていますよ。

これからも、よろしくお願いします!
by paul (2006-12-02 22:23) 

らーぷ

す、すごいです・・・!

リモンチェッロまでお作りになるなんて。
ため息。
素敵です。
by らーぷ (2006-12-03 07:09) 

paul

らーぷさん
イタリアで飲んだ美味しさが忘れられず市販のものを買ったのですが、あまりおいしくなかったので、ちょっとやってみようかなと・・・
by paul (2006-12-03 09:53) 

param

今日のお昼場ボンゴレにしようかなぁ(お腹が鳴りました)。
96度のお酒、飲んだら本当に大変そう。
北京で70度級の白酒なら飲んだ事あるなぁ(怖)。

昨日日曜日だと言う事を忘れて栄児に行ってしまいました(お休みだよ)。
必ずリベンジします!
by param (2006-12-04 10:43) 

paul

paramさん
白酒も強烈ですよね
蜃気楼も栄児も予約を入れた方が良いかと思います
蜃気楼は、席数が少なく、栄児は、結構、人気があるので
by paul (2006-12-04 12:07) 

ヤチマタ

毎回おいしいそうなものばかり、しかもお店だけでなく作っちゃうというのだから、びっくりです。
それにしてもドンキは侮れませんね。96度のウォッカ、果実酒作りに役立ちそう。それに、前にご紹介いただいた中国のラー油(細長い丸い瓶入り)も確かドンキで売っているんですよね。行かなくちゃ。
by ヤチマタ (2006-12-04 13:25) 

paul

ヤチマタさん
そう、ドンキは、いろいろあります。
中国食材も充実しています。
でも、新宿や池袋の中国食材店(中国人が経営している)
へ行けば、非常に安く買えますよ。
by paul (2006-12-04 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。