SSブログ

幻のウイグル料理を食す! 新疆ウイグル自治区 家庭料理 [ウイグル料理]

ウイグル料理との出会いは、新宿のドスルク

日本唯一のウイグル料理屋でラグメンという料理に感動したが、

2002年10月に閉店

その後、大宮にサルタナという店がオープンしたが、すぐにここも閉店

もう、ウイグル料理は、食べられないかと思っていた

ところが、偶然にもウイグルから日本の某有名国立大学の大学院に通って

いる留学生Gさんに出会った

そして、なんとウイグルからお母様が来られるとの事で、おふくろの味をごち

そうして頂ける事に!

そんなわけで、昨日、エスニック料理研究家のSさんと彼女の家を訪問

実は、Gさんと会うのは、初めて

家の前まで行くと笑顔がとても素敵な女性が寒いのにわざわざ外に出て待っ

ていてくれた

部屋に入ってお母様とご対面、エキゾチックな顔立ちで美しい!

テーブルの上には、乾燥させたレーズン、木の実、ケーキでいっぱい

 

ウイグルではお客様を迎える時には、いつもこれらの食べ物を出すらしい

ウイグルの名産、干しブドウは、綺麗なグリーンで小粒だが酸味がいい

 ↓ 殻付アーモンド(殻付は初めて見た)

 

 ↓ 綿菓子のような繊維状の甘いお菓子

 

そろそろ料理の時間、こちらのリクエストで料理をつくる所から見せて頂く事に

メニューは、

①ラグメン 

 

 手打ち麺に羊肉と野菜(トマト、ナス、セロリ、ピーマン、ニンニク等)を炒めた

 ものを掛けたのも 調味料で豆板醤や花椒も入る

 特徴は、トマトの酸味と手打ち麺、お母様の麺打ちは、すばらしい!

 小麦粉を練って丸く巻いてなじませる

  更に細く伸ばして腕に掛けてもっと細くする

 日本の素麺の作り方と同じ

 麺は茹でた後、水で冷やして、暖かくするか、そのままかどちらかで野菜炒

 めを掛けて頂く

 

②マントウ

 羊肉、かぼちゃを皮で餃子の様に包んで蒸したもの、特徴は、クミン

 ↓ 中身

 

 ↓ 包む

 

③ポロ

 羊肉を炒めた油でたっぷりのニンジンと米を炊き込んだもの

 ピラフの語源だとか 意外とあっさりしている


それぞれ羊肉(マトン)を使うが、②③は、池袋で購入したオーストラリアか

ニュージーランド産だが、①は、お母様がウイグルから持ってこられた

ウイグルの羊である

常温で保存するため、炒めてその脂で固めたもの

  ↓ ウイグルの羊(炒めて脂で固めてある)

この肉がメチャメチャ美味い!! そのままで食べても甘くて良い味

②③の肉とは全然違うのにビックリ

 

 

本当に心の温まる美味しい料理を頂いて、感謝!

来年は、ウイグルへ!


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 13

らーぷ

なんて贅沢なの~!

麺も手打ちなんてすばらしいですね。
羊肉大好きなんです・・・うらやましすぎ。
どれも羊肉のいい香りがただよってきそうですね。

ウイグルの羊!

paulさん、私もいいことをしていればいつかそんな機会に恵まれるのでしょうか・・・・?(笑)
by らーぷ (2006-11-20 18:59) 

paul

らーぷさん

来年、ウイグルに行ったら「羊の脂固め」を大量に背負って来ます!

今度、ウイグル料理を食べる会を企画しますのでその時は、是非!
それまでに麺打ちをマスターします!
by paul (2006-11-20 19:08) 

らーぷ

来年いくんですか~~~?

麺打ちマスターするんですかあ??
素敵

素敵です
by らーぷ (2006-11-20 21:03) 

paul

らーぷさん

そう、留学生の方が夏休みに帰る頃に伺おうかと

シルクロードも昔から興味があったので、トルファン
にも行きたいし

お母様の麺打ちがすごくかっこいいんです!
あんな風にパンパン!と・・・
by paul (2006-11-20 21:22) 

羨ましい~!!!
北京にいたころ、いつもレーズン食べてました・・・
ラグメン、トマトの酸味と羊肉がマッチしていて、本当においしいですよね。
マントウの餡がかぼちゃというのにはちょっと驚きです。
ポロもおいしかった思い出が・・・
羊肉最高!
by (2006-11-20 22:20) 

paul

linmeiさん
ラグメンは、ヨーロッパと中国の食文化がクロスオーバーしている
様で興味深いんです。
羊肉大好き!

あっ、私、山羊座でした・・・
by paul (2006-11-20 22:34) 

param

早速やって来ました。
どれもこれも北京やカシュガル、ウルムチ・・・などでもいただいたものばかり。懐かしい~!
わざわざウイグルから持参された羊だなんて贅沢すぎます。
殻付アーモンドは山のように買って帰った思い出が(笑)。
ラグメンは中国語で拉条子なの・・・ひっぱって作る帯状のもの・・・
そのまんま!
ウイグル料理を食べる会…(期待)。

あ。私も山羊座でした!
by param (2006-11-20 22:49) 

paul

paramさん

早いですね~
ありがとうございます!
お母様は、ウルムチの方です。
ウイグルの羊は、ほんとーに、美味でした!
ほう・・・ 拉条子 ですか~
paramさん、一度、いろいろお話しを聞かせてくださいませ!
by paul (2006-11-20 23:11) 

ヤチマタ

どれも私にとっては未体験の味のようで、なんともいいようが・・・。羊なんですね、小麦粉なんですね。おなかがいっぱいになりそうですね。
by ヤチマタ (2006-11-21 07:12) 

paul

ヤチマタさん
素朴で美味いですよ。
羊好きにはたまりません!
by paul (2006-11-21 08:49) 

グルミレ

日本人の中で羊肉が好きな人がこんなにいるとは思わなかった。嬉しいな。
by グルミレ (2006-11-21 10:13) 

kikuzou

初めて見ました&知りました。
未知の味ですね。一度は食べて見たい!
by kikuzou (2006-11-21 10:28) 

paul

グルミレさん
ようそこ!
そう、羊肉は今、ジンギスカン料理でブームですね。
でも、我々は、昔から羊肉が好きですよ。
今度は、料理の先生でお願いしますね。
近々、渋谷にある辛い羊肉鍋を食べに行きましょう。

kikuzouさん
未知の世界へようこそ!
世界には、美味しい食べ物がたくさんありますね。
by paul (2006-11-21 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。