SSブログ

トマト&バジルソースでパスタ&ワイン [イタリア料理]

昨晩は、新井薬師のタイ料理・トンホムで友人3人と集まる

お店は、今週から再開! 夜遅くまで食べて飲んで・・・ 

K氏が焼きソバの作り方について熱く語っていた

本日のランチは、自宅で定番のトマトソース&自家製ジェノバペーストの

リングイネと赤ワイン(ラストー "キュヴェ コンフィアンス" 1998)

あーーーっ、我ながら美味しい・・・(すみません)

トマトは、水煮、フレッシュ、乾燥と3種を使用しているので酸味、甘みが複雑

バジルソースも松の実、クルミ、カシューナッツ、ピスタチオを入れているので

これまた濃厚で複雑な味が・・・

残ったソースをバケットにつけて食べるとまた格別、ワインに合う合う

バジルソースのストックが残りわずか、そろそろ作るか・・・

 

◆ラストー "キュヴェ コンフィアンス"
ドメーヌ ラ スマド (アンドレ ロメロ)
当たり年の1998年 グルナッシュ80%、シラー10%、ムールヴェドル10%、グルナッシュはなんと樹齢100年!、その他の品種も40~50年という高樹齢。
深いルビー色が印象的なフルボディ。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

らーぷ

あ、あの・・・・なんて美味しそうなのっ!

う~ん、そのソース頂きたいっ!!
レシピを教えてください。お願いします師匠。

あ~そして昼間からのワイン!
昨夜調子にのって一人で赤を一本空けた上にマティーニまで作って
けらけら笑っていたそうです・・・・反省。
ん~でも美味しそうすぎです。
by らーぷ (2006-11-11 15:39) 

paul

らーぷさん
数少ないレパートリーの1つです。
バジルペーストのレシピは、メールしておきますね。
料理人のらーぷさんにレシピなんてお恥ずかしいですが・・・

昨夜は、楽しかったのですね、幸せな事ですよ。
by paul (2006-11-11 15:48) 

らーぷ

レシピありがとうございます!

バジルが沢山手に入ったときに絶対作る!
冷凍庫に保存しておけばいろいろバリエーションがありそうですね。
by らーぷ (2006-11-12 07:04) 

paul

らーぷさん
そう、いろんな料理に使えますよ。
ちょっと入れるだけで、ググッと味に奥行きが出ます。
ピーコックで売っているSBのバジルがお得なので、いつも使っています。本当は、夏場の旬のバジルがいいんですけどね。
by paul (2006-11-12 09:23) 

param

美味しそう~。
paulさん、今度ご馳走してください!(図々しい)

「K氏が焼きソバの作り方について熱く語っていた」というのが
個人的に気になります^^。
by param (2006-11-12 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。