SSブログ

肉文化の違い 関西 vs 関東 [雑談]

もう、神戸から東京に来て20年以上、食については関西と関東ではいろいろ

と違いがある

東京で最初にビックリしたのは、肉の文化

カレーに豚肉が入っている!

関西では、有り得ない、もちろん牛肉、肉じゃがも同様だ

まあ、豚肉のカレーも不味い訳ではないが、子供の頃からの習慣は恐ろしい

異様な食べ物に見えてしまう

やきとりも関西は、鳥だが、関東は、豚が中心、これも最初は衝撃的だった

関東では、「肉」は、牛、豚、鳥、羊等々、肉の総称だが、関西では、「肉」は

牛肉を指す、豚は豚、鳥は「かしわ」と呼ぶ

なので、関東の肉まんは、関西で豚まん

同様に関西で「肉うどん」は、牛肉入りうどん、お好み焼きの「肉玉」は、牛肉で

豚入りは、「豚玉」

最近でこそ東京のお店には、牛肉が豊富に並ぶようになったが、以前は、非常

に少なかった

関東は「豚肉文化」 関西は「牛肉文化」

関西に出張するとよく買うのが、蓬莱の豚まん、関西人のソウルフードだ

新幹線の車内で食べるとニンニク臭いので注意が必要!

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

param

私は関東出身ですが関西の友人によく言われました。
肉じゃがやカレーになんで豚肉?と。面白いですネ。
この豚まん、私も大好きです~!!!
新幹線の中で人目も気にせずハフハフ~です。
今度シュウマイも食べてみたいな。
by param (2006-11-06 20:11) 

paul

paramさん
私は、京都の出張が多いのですが、毎回買っています。
冷凍して少しずつ食べています。
by paul (2006-11-06 21:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。