SSブログ

黒酢酢豚 [中国料理]

黒酢酢豚は歌舞伎町の上海小吃で初めて食べて、こんな酢豚も

あるのかと少し驚いた。

試しに自宅で作ってみた、理由は、使う材料が少ないから。

 

材料は、

豚のスペアリブ(600g)、生姜、黒酢(250ml)、紹興酒(少々)、砂糖(70g)、ハチミツ(適量)

レシピでは、照りを出すために氷砂糖とあるが、後味が好きではないので、

ハチミツを使った。

メープルシロップでもいいかもしれない。

結果は・・・ 結構、イケる。簡単だし。

生姜を油で炒め、香りを出し、スペアリブを投入し5分ほど炒め黒酢、紹興酒、

砂糖を入れて煮込み、更にハチミツを入れて、水分を飛ばして出来上がり。

水分を飛ばすとき、焦げない様にするのがポイント。

今回使用した黒酢は、中国の鎮江香酢。市価は、300円前後だが、新宿や

池袋の中国食材店・知音食品では、なんと150円! 原価っていくら?

 

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

unico

こんにちは、初めて書き込みします。
とても参考になりました。
またおじゃまします。
by unico (2006-10-10 20:22) 

paul

unicoさん
はじめまして、私は、食べる方が多いのですが、たまに家でつくります。unicoさんのblogも美味しそうな、料理やスウィーツが並んでいますね。300記事、今度、ゆっくり遊びに行きます。
by paul (2006-10-10 22:41) 

lucia_orpheus

以前、お店で食べた”黒酢酢豚”でムセました(笑)
その後、何人かに勧めたところ皆ムセてました(爆)
by lucia_orpheus (2006-10-11 01:54) 

paul

Luciaさん
銀座の上海料理屋で食べたときは、ムセましたよ。
今回のは、大丈夫でした。黒酢の飛ばし方ですかね?
by paul (2006-10-11 06:41) 

param

早速メモメモです。
この黒酢、私も知音で買いました^^。
中国ではいくらだったかしら?
by param (2006-10-12 20:56) 

paul

paramさん
安すぎて大丈夫? と思ってしまいます。
by paul (2006-10-12 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。