SSブログ
ミヤンマー料理 ブログトップ

高田馬場でシャン族の料理(ミヤンマー) [ミヤンマー料理]

久々にシャン族料理「ノング インレイ」を訪問。

高田馬場周辺は、ミヤンマー料理のお店が多い、それはこの辺りには

ミヤンマー人が多く住んでいるから。


シャン族が住むシャン州は、ミャンマーの北東、中国雲南省やラオス、

タイと国境を接しておりミャンマーの南部とは料理が異なる。


シャン料理は、中国雲南・四川料理の影響を受けているらしいが、こちら

のお店のメニューを見ると、タイ料理と中国料理のミクスチャーといった感じ。


ビルマ族の料理が海産物や魚介系のダシを使うのに対し、肉系のダシを

使っている。


ミヤンマー(ビルマ)料理の定番、モヒンガー(魚のスープとそうめん)が苦手

ななのだがシャン料理は、問題なく美味しい。日本人の口に合っている。


本日、頂いたのは、最もポピュラーな「シャンそば」、麺は米で、鳥のあっさり

したスープ。


細かく砕いたピーナッツと煮て味付けた鶏肉がのっている。


小皿には、高菜の漬物が。

もう一品は、牛肉を発酵させたものを焼いた、タイ料理のネームピンと同じ。


食感は、まるでコンビーフ、もう少し酸味がほしい。

お店の場所は、怪しいが、お店の雰囲気は、明るいし、お店の方も感じが

よくアットホームな感じ。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
ミヤンマー料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。