SSブログ

★ウイグルの家庭料理を満喫 その2 [ウイグル料理]

東京在住のウイグル人の友人

今秋、日本の大学院を卒業して日本のシンクタンクに就職

さっそく忙しい日々を送っているそうで

彼女とは日本に来たときから知り合ったので、感慨深いものがあります

ちょっぴり親の気持ち?(笑

現在、新彊ウイグルからご両親が来られていて

先日、料理をご馳走になりました ⇒ 

そして、また再訪の機会を狙っていましたが

彼女の仕事が忙しくタイミングが合いませんでしたが

急遽、決定

食べ歩き仲間で中国語が堪能なparamさんを誘って訪問

ウイグルのおもてなしセット  

R0011126.jpg

ナンやお菓子は、何とお母様の手作り! 素晴らしい

一品目は、ラグメン

何と麺から作ります

R0011128.jpg

粉モノ料理が苦手な私にとっては、信じられない手さばき

R0011131.jpg

どんどん麺が出来上がっていきます

R0011132.jpg

そして、最後に手打ちをしてコシを出します

具をのせて完成

R0011134.jpg

大好物のラグメン

R0011135.jpg

これも自家製のピリカラの薬味をつけていただきます

R0011136.jpg

二品目は、ダーバンジー 鶏肉とジャガイモの煮物

R0011140.jpg

これも素晴らしく美味しくて、感動!

これにも麺をのせます

麺は、平たいきしめん風

またまた魔法の手で・・・

R0011138.jpg

そして、ON

R0011144.jpg

からめていただきます

R0011146.jpg

フルーツにはウイグル人が好きなザクロ

R0011148.jpg

さて、そろそろ帰ろうかと思ったら

まだあるよ

サモサ 羊肉のパイ

R0011149.jpg

羊肉と野菜のスープ

R0011151.jpg

旨すぎます

もう、お腹はパンパン

苦しい・・・ と言いながら、胃の中へ

途中から、お母様の友人の娘さんが合流

やはり、日本の大学院に入るらしいのですが、英語が堪能

そして、友人のアメリカ人の友達が合流

彼は、東大の大学院に通っていて日本は、まだ話せないのですが

台湾の大学院に行ってたので、中国語は堪能

みんなの会話は、ウイグル語、中国語、英語、日本語が飛び交って不思議な世界(笑

友人の英語も初めて聞きましたが、ネイティヴみたいでした

中国語の堪能なparamさんのおかげで、楽しさ倍増!

言葉でつながるのは、面白いですね

そして、また、ウイグルに行きたくなりました

去年、友人の弟の結婚式に出席するためにウイグル行きましたが

その時の模様は、こちら ⇒ 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

param

先日は楽しくて美味しい1日をありがとうございました。
本当に贅沢な1日だったなぁと思い出しています^^
by param (2011-11-10 12:40) 

paul

paramさん

こちらこそ、ラフメットです!
私も語学をがんばります。
by paul (2011-11-10 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。