SSブログ

思い出横丁 ザ・ノンフィクション [雑談]

好きな番組にフジTVの 「ザ・ノンフィクション」 があります

ドキュメンタリー的な番組は、結構ありますが

TV局側の演出が垣間見えたりして・・・

しかし、この番組は、かなりリアルです

見ていると本当に胸が苦しくなる事がしばしば

我々の知らない所でもがき苦しんでいる人々がいる

先日は、新宿の思い出横丁にある 「つるかめ食堂」 

RIMG0006.jpg

つるかめ食堂と言えば「ソイ丼」という丼モノで有名になって

メディアにも取り上げられていました

今回は、代替わりした息子さんが老朽化した店を建て直す事になったのですが・・・

躯体を残すつもりが、あまりの老朽化に使えず新築に

しかし、新築だと建築基準に違反し許可が下りない

結果、長期にわたり休業状態

奥さんは、精神的に追い詰められ、実家に戻り

TVによく出ていたお父さんが亡くなり

料理長の方も病気で亡くなられてしまう

偶然とはいえ・・・ 恐ろしい展開です

この番組は、決してハンピーエンドでは終わらない

でも、今回は良い方向に

建築基準を回避して、屋根を開閉式に

よって、建物ではないという解釈で工事を再開、営業を始めました

RIMG0003.jpg

当初の構想とはかなり異なる建物ですが、まずは良かった

ちょっと飲んで行きたかったのですが

TVの内容が強烈だったので、スルーしました

しかし、TV局は毎週、どこからネタを持ってくるのか不思議です

また、取材も長期に渡ったり、共に生活しているかのような密着度も凄い

本当に見ているのが苦しくなる事が多いのですが

毎週見てしまいます


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。