SSブログ

タイ料理→四川料理 [中国料理]

先日、食べ歩き仲間のparamさんと久々の食事会でした

目指すは、目白のタイ料理・プアンタイ

まずは、ラオス・ビールで乾杯

RIMG0287.jpg

料理は・・・ 

エビ揚げパン

RIMG0288.jpg

ヤムネーム  酸っぱい自家製ソーセージのサラダ

RIMG0290.jpg

トムセップ  酸っぱい内臓スープ

RIMG0292.jpg

そして、paramさんから台湾旅行のお土産を頂きました(嬉

亀ゼリーと味付けタマゴ

RIMG0286.jpg

paramさんは、中国語も堪能な中国通です

お話をしていたら歌舞伎町の四川料理店の話になりました

是非、paramさんにご紹介したかったお店です

自然と 「行きますか?」 なんて話しになり

タイ料理の途中で、歌舞伎町へGO!

お店は、「川香苑」

まずは、本店を覗いたのですが、満席状態!

二号店へ向かうと、結構、空いています

インゲンとヤーツァイの炒め物

RIMG0299.jpg

paramさんのチョイスは、田舎風四川土鍋

鴨血、スパム、コンニャク、キノコ等々の辛い水煮(油煮)
RIMG0302.jpg

これが、旨い!

鴨血も臭みも少なく美味、スパムが入っているのにビックリでした

RIMG0304.jpg

さすが、paramさん

北京出身の店員と中国語で会話

まるでネイティヴ・・・  素晴らしい!

10月に仕事で上海に行くのですが、白酒(パイチュウ)の乾杯の対策を相談

アドバイスは、「中途半端に飲まないこと!」 だそうです

最初から飲めないことにしないと、少しでも飲めば、飲めるものとして、すすめて来るそうです

なるほど・・・

でも、少しは飲みたいんですよね

「私は、お酒が飲めません」 を中国語に訳したカードでも携帯してみよう

昨年のウイグル訪問時の苦しさは、懲り懲りです

ちなみに、昨年飲んだ白酒は、57度(汗

今回は、下見? 次回は、大人数で来る事としました


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

param

やー辛い物行脚、楽しかったです^^
タイ料理も久しぶりに食べました。
毛血旺(田舎風四川土鍋)、一方的に頼んでしまいましたが
気に入ってくださって良かったです。
楽しい下見も無事に終わり次回は是非大人数で!
中国出張、今から楽しみですね。
それにしても・・・
お写真から思いきり「ブロガーしてる」(写真撮影にいそしむ)
私が垣間見れますね(汗)
by param (2011-07-04 21:42) 

paul

paramさん

次回は、いろいろ食べたいですね!
メニューの解説をお願いします。
私の周りはブロガーが少ないので、こんな画像は貴重です(笑
今週は、モンゴル料理を食べてきます。
私以外は、やっぱり、全員女性(笑
by paul (2011-07-04 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。