SSブログ

阿波のソウルフード しょいのみ [美味しい食材]

祖父・祖母の故郷は、徳島県です

実家では祖母と暮らしていたので、徳島の食品や食材はよく食べていました

東京で生活していると、食べたくなるのが 

しょいのみ

それは、お醤油を作った後の、大豆と麦

味は、醤油味で、香ばしくて美味しいのです

見た目は、もろみみたい

祖母も亡くなると徳島との交流も薄くなり、今では実家でも見かけなくなりました

その辺のお店では、売っていません

食べたい食べたいと思っていたら

昨日、近所の高級スーパーで発見!

RIMG0361.jpg 

 

徳島ではなく山形のモノですけど

さっそく、味見してみましたが

昔懐かしい味でした 

でも、少し香ばしさが欠けるかな 

一番美味しい食べ方は

しょいのみ スダチ ちりめんじゃこ を一緒に頂く

これがBest!

熱々のご飯にも日本酒にもバッチリ合いますよ

塩分強めですが、後引く美味しさです

今日また、大量に買い込んできました

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。