SSブログ

グリーンカレーをつくりました [うちご飯]

私は、タイ料理が大好きです

以前は5回/週も行っていたのですが、最近、本当に行かなくなりました

これといって行きたい店が無いのが大きな理由です

なので自宅でグリーンカレーなんかをつくる様になりました

食材は、新大久保のアジアンストアーで調達します

RIMG0770.jpg

 

 

RIMG0771.jpg

 

今年も5月15・16日は、タイフェスが開催されます

あまりの混雑にここ数年行ってませんが

RIMG0769.jpg

 

 

私は、グリーンカレーのペーストを使いますが

レモングラス、 カー(ショウガ)、バイマックルをペースト状にして加えます

RIMG0773.jpg

 

 

我が家には、クロックが無いので、すり鉢を使います 

RIMG0775.jpg

 

 

ある程度、処理したらミキサーでねっとりするまでミキシングします 

RIMG0774.jpg

 

 

このペーストを油で炒めて

RIMG0819.jpg

 

 

市販のペーストも加えます

RIMG0820.jpg

 

 

肉と野菜を加えて炒める?煮込む?

最後にナンプラーと砂糖で味付けます

RIMG0822.jpg

 

 

今回は、2日にわたり、2種類をつくりました

まずは、鶏肉バージョン

RIMG0780.jpg

 

 

RIMG0776.jpg

 

 

次は、豚肉バージョン

RIMG0823.jpg

  

 

RIMG0826.jpg

 

 

RIMG0827.jpg

 

どちらも、なかなか美味しくできました

とにかく簡単です

味付けもテキトーなので私にもつくれてしまいます

アジアンストアーの様なお店が遠くない所にあって重宝しています

今度は、ガイヤーン(タイ風焼き鳥)でもつくってみますか

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。