SSブログ

やっと終わりました ヘトヘトです [雑談]

この3ヶ月間、グロービズ経営大学院のクリティカル・シンキングという講座を受けていました

それが、昨日、やっと終わりました

本当に疲れました・・・

本当に

 

内容は、問題解決や意思決定において「論理的かつ構造的に考えること」を学びます

最初は、「こんなものか・・・」と思っていたら

徐々に難易度が上がってきて、汗がタラタラ

毎回、課題やレポートの提出があり、コレがキツイのです

土日は、遊びに行けないし

平日も気になって飲みに行く気分にもなれず

blogのupもなかなかできませんでした

レポートは、採点の対象となり

授業では、発言の量と質が評価され、これも毎回、採点されます

最終の課題は、ハーバード・ビジネス・スクールのフルケース

「ピープル・エクスプレス航空の繁栄と衰退」 でした

レポート製作に費やした時間は、30時間以上

もちろん、SWは、コレに費やし自宅にこもりっきり

久々に頭をフル回転しました

クラスには徹夜で書き上げた人も何人かいて

さて、やっと遊べる!

と思ったら

先週末、分厚いテキストが8冊送られてきました

経営講座 9ヶ月のコースです

しばらく部屋の片隅に積んでおきます


コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 3

param

お疲れ様です<(_ _)>
今週末もテキストとにらめっこでしょうか・・・。
by param (2009-09-25 20:43) 

あふろFZ

グロービスのクリティカル・シンキングはなかなかタフなコースだと
受講生の知人から聞いております・・・お疲れ様です!
でもすでに、新しい講座のテキストが届いているのですね・・・
大変ですが、貴重なインプットの機会ですよね。
by あふろFZ (2009-09-25 22:12) 

paul

paramさん
ハイ、お疲れモードです。
でも、今週末は会社のお仕事 上期の総括、下期の戦略を練らねば・・・
来週、社内プレゼンです(汗

あふろFZさん
そう、タフです。
やる気になればなるほど課題に埋没して行きます。
コンサルが使うロジックツリー等の手法を学びますが、以前、一緒に
仕事をした能力の無いコンサルを思い出しました(笑
でも、報酬は、超一流でした(笑


by paul (2009-09-25 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。