SSブログ

●昨日・熱燗  今日・リゾット [日本酒]

昨夜の夜は・・・

日本酒を熱燗で!

ツマミは、

とても良いスルメを見つけたので「スルメイカの肝焼き」

これは、大好物!

肉厚でウマ

ゆずをのせて香りもよし

 

焼いた八丁味噌

木の芽とゴマをすって八丁味噌を練り込む

日本酒を投入して味噌を溶かしてオーブンで焼く

更に生玉子とネギをのっけてまたオーブンで焼く

味噌のコゲた部分がよろしい


後は、揚げた豆腐


日本酒は、この四種

左から鳥取、奈良、福島、滋賀のお酒

やっぱり熱燗はうまい!

あまったスルメイカの肝焼きは、ご飯で

う、うますぎる・・・


------------------------------------------------

今日の昼食は・・・

カレー・リゾット

米は、アルデンテで

カレーパウダーは、Rさんからの頂いたモルディブのお土産

これのパウダーは、秀逸!

パルミジャーノ・レッジャーノもたっぷり入れて

なかなかイケる!

ワインもすすむ

ブロッコリーの干しえび炒め

干しえびを油で炒め、旨みを抽出してブロッコリーをからめる

これもうまい~

 

 

 


 


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

へろーめ

イカが美味しそうですね。
味噌もたまりません。
ちょっと舐めてみたいです。
by へろーめ (2007-12-16 20:29) 

paul

へろーめさん
はじめまして!
イカは、鮨屋でもよくたのみます
八丁味噌は、火を入れると旨みが増します
熱燗にピッタリ合います!
by paul (2007-12-16 20:37) 

kikuzou

酒がススみますね~
熱燗との相性も抜群ですね。
美味そうだぁ。明日は日本酒にします。
by kikuzou (2007-12-16 22:57) 

paul

kikuzouさん
ぬる燗、熱燗 美味しい季節です
燗をするとぜんぜん違った美味しさが味わえますね
by paul (2007-12-16 23:45) 

らーぷ

むむむむ

いいなあ~


私は今夜はトバで一人のみでした。
by らーぷ (2007-12-17 23:54) 

paul

らーぷさん
一人のみ・・・ 渋すぎます
お忙しそうですね
プアンタイに行く時間あります?
by paul (2007-12-18 00:01) 

param

paulさんは何でも作れるんですね。
居酒屋保羅(paul)をぜひ開店させて欲しい。
八丁味噌はうまく使えないのですが、良いメニューをいただきました。
今度やってみよう!
by param (2007-12-18 18:15) 

paul

paramさん
材料が少ない料理しかつくりません!
既に我が家は、友人からはバーと呼ばれています(笑
by paul (2007-12-18 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。