SSブログ

●近江の純米酒 と 名古屋・味噌煮込みうどん [居酒屋]

今週は、京都と名古屋に出張

京都は、今、観光シーズンなのでホテルが取れない! 全然!!

困ります ほんと

やっと滋賀の大津でホテルを確保

滋賀といっても京都のとなり

初めて訪れる場所なので、ちょっと探検

京都と同じような古い街並みで、いい感じ

この夜は、酒房えんや さんで

携帯で撮影したのでボケボケですが・・・

近江地鶏の肝の味噌煮

 

刺身盛り合わせ これで1500円! 安い!

 

この日のお酒は、地酒 竹内酒造の「近江米の純米酒」

 

すっきりした後味でさわやかな香りで 美味しい!!!

イケます 冷とぬる燗でかなり呑んだ(汗

 

揚げ里芋 これ美味しい

 

牡蠣のちゃんちゃん焼き

 

とにかくお酒もツマミも安い

 

翌朝、仕事前に散策

昔の家屋を使った居酒屋さん おしゃれ、いいです

こんな店が近くにあったら通いたい

旧東海道に沿ってこんな街並みが

 

提灯、傘のお店

 

翌日は、名古屋へ移動

山本屋に直行し、味噌煮込みうどん をいただく

 

いつ食べてもこのスープは、たまらなく美味しい

ご飯と一緒に食べると尚、うま~


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

kikuzou

味噌煮込みうどん、今の季節はたまりませんね~
たしかにご飯は欲しいです。
by kikuzou (2007-11-30 06:49) 

paul

kikuzouさん
そうですね、温まります
私は、うどんが無くてもお出汁とご飯だけで十分です(笑
by paul (2007-11-30 07:32) 

param

アイコンが変わりましたね~。
頭に乗っているのは鼠ちゃん?
京都はそんなに宿が取れないとはびっくりしました。
でも滋賀の町並みも素敵ですね。
美味しいモノも沢山あるし。
個人的には近江地鶏の肝の味噌煮がとても食べたいです。
by param (2007-11-30 08:51) 

paul

paramさん
そうそう、ネズミです。
家の中には行方不明のネズミが沢山あるはず・・・

大津は今度、ゆっくり訪れてみたいです
by paul (2007-11-30 09:00) 

らーぷ

こんばんは~

揚げさといも!これやってみよ~
美味しそうです!


最近クッキングスタジオでのお仕事のときはジャズを流していただくようにしています。オーナーもジャズ大好きで年代もかわらないので
喜んでくださって。。。。

でもコルトレーンのバラード聞きながらは料理できなかった〈笑)
どっぷりと浸ってすっかり動作が止まってしまいました。
ジャズと料理。

アドリブでいろんなもの作りながらジャズきいたりして・・・なんて良く無いでしょうか?〈笑)
by らーぷ (2007-12-01 00:55) 

paul

らーぷさん
今夜は、荻窪でマレーシア料理→荻窪bar→吉祥寺barで今、帰りました
揚げさといもは、ダシをつけて頂きます。

クッキングスタジオでジャズ、今度、選曲してみましょうか?
by paul (2007-12-01 02:08) 

らーぷ

paulさん

是非!

paulさんの選曲が楽しみだわ~
by らーぷ (2007-12-01 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。